--年--月--日 (--) | 編集 |
JIN-仁-
2009年12月06日 (日) | 編集 |
ホルマリン君に近づいたかと思えば遠くなり、な展開ですが・・・

今日は、野風さんにやられました。

身請けをされる花魁が好きな人に一度だけでも・・・っていうのに涙が出そうになりました。

この脚本の方は女心を知り尽くしてますね。

JINの監督脚本とも、白夜行とおんなじな気がしましたが、細やかな心情を描いて上手ですね。

で、来週こそはホルマリン君の登場でしょうか?

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ボクシングとJIN
2009年11月29日 (日) | 編集 |
内藤選手負けちゃいましたね。

ボクシングといえば「ロッキー」以来観てなかったですが、内藤選手をバラエティで見るようになってから内藤選手の試合中継だけは見るようになりました。

今日は11月29日。〝いい肉の日″でした。

だけど、金沢受験の残念会しくしくでクルクル寿司に行きました。

店内は「今日は何の日?」みたいな異例の込みようでした。

内藤選手の試合が始まる前に帰れるかな・・・と急いでパクパク。

すると、試合が始まる頃になって客足がパッタリ&お客さんバタバタとお会計して帰っていきます。

どうやら、みんなも内藤選手の試合を観に帰ったようでした。

お客さんが帰ってスカスカの店内になって、作りすぎ?のお寿司のお皿が虚しくクルクルしていたのが哀れでした。

テレビ中継開始時間は過ぎましたが、わたしたちもお店を後にして車で帰宅。

道路もなんだか今夜はスカスカでした。

試合開始は8時半だったので、余裕で間に合いましたが・・・

わたしたち素人目には決して内藤選手が負けているようには見えない試合だったのに判定負け。

柔道では逃げると減点なのに、ボクシングは減点されないんですかね。

なんだか不満が残る試合でした。

「もう、ボクシングは観ません」宣言ブー

こんな試合のために、毎週お楽しみの大沢たかおさんのドラマ『-JIN-仁』の始まりが遅れたのは許せないです。

次週、やっとホルマリン君の謎が明かされるのでしょうか。

400両って、お醤油屋サンの従業員のお給料だったのかな。

お給料はお醤油屋サンが支払ってくれたらいいのに・・・謎でした。
日本て広いな
2009年11月21日 (土) | 編集 |
金沢に行ってきました。

今回は飛行機じゃなくて鉄道で移動しました。

往路は、長崎から博多間をかもめ、博多から新大阪まで新幹線のぞみ、新大阪から金沢までサンダーバードと乗り継いで、出発から8時間半かかりました。

復路は雷鳥、のぞみ、シーサイドライナーでした。

博多駅も新しくなってるし、鉄道の乗り継ぎに慣れてないので、違うホームに迷い込んだり、この季節に冷や汗かきながら移動しました。

「ん~ むぅ・・・向こうのホームに雷鳥いるけど、もしかして・・!?・・・やっぱアレじゃんアップロードファイル

心臓が飛び出すかと思いました。

まー乗り遅れても自由席に乗ったらいいだけですけど・・・><

金沢は寒かったけど、九州も変わらず寒かったみたいですね。

コートも着ていったし、乗り物は暖房効きすぎてるくらいなので無問題でした。

宿泊は金沢エクセルホテル東急に2泊朝食付き、白鳥路ホテルに1泊朝食付き、ドーミーイン金沢に2泊朝食なし、いずれもツインの禁煙ルームでした。

大きなキャリーバッグを持っていったので、ホテル間の移動はタクシーになりました。

エクセルホテルは玄関前にタクシーで乗り付けると、ホテルの方が荷物をお部屋まで持ってきてくれたり、加湿器や電気スタンドをお願いしても、お部屋まで持ってきてくれたり、至れり尽くせりで、とても気分よく過ごせました。
立地も香林坊にあって、観光や食事に行くのが便利でした。


白鳥路ホテルは大正ロマン漂うステキなロビーでお部屋が可愛かったです。

温泉の大浴場があってお風呂専用のエレベーターがあるので、すっぴんでも他のお客さんと顔を合わせなくて済むのでよかったです。

それと朝ごはんが美味しかったです。

バイキング形式ですが、ごはんとお味噌汁、スープなどはホテルの方がよそってくれました。男の人にはわからないかもしれないけど、女性としてはなんだか嬉しいサービスでした。

煮物やお味噌汁がとても美味しくておかわりしたいくらい、というかお味噌汁はおかわりしてしまいました。

5点中5点でした。連泊にしなかったのが悔やまれます。



ドーミーはお風呂は温泉の大浴場で泉質はもちろん白鳥路と同じですが、エレベーターがお風呂専用じゃなかったので、お風呂ではないお客さんと同じになってしまうのがちょっとjumee☆uuummm1b
でも、ビジネスホテルで素泊まり5,500円は破格値だし、部屋は綺麗だし、こんなもんでしょうか。
ただ、お部屋にバスタブがなくシャワールームだったので、大浴場に行くのが嫌な方はお湯につかってのんびりができないです汗

また金沢に行くとしたら白鳥路には必ずお泊りしたいと思いました。


観光も欲張りました。今回はいろんなところを見て廻りました。

まずは長町武家屋敷跡

野村家 

ご当主 お庭

エクセルホテル東急から長町武家屋敷跡まで歩いていきました。
お散歩感覚で行ける距離です。

武家屋敷跡の看板前にある野村家を見学しました。

玄関でコワイ武者の鎧がお出迎えしてくれます。

屋内では昔の大工さんの素晴らしい技術に脱帽しました。
帽子は被ってなかったですけど・・・


尾山神社
香林坊にある尾山神社に行きました。武家屋敷とは別の日でしたが・・・
夜はライトアップしてあって、ステンドグラスが素敵です。


ふらっとバス材木ルートに乗ってひがし茶屋街へ
梅の橋
映画舞妓HAA~Nにも登場したらしい「梅の橋」
映画は観たけど、どのシーンでしたかね?
柴崎コウさんが通ったかな?よく覚えてないです。

ひがし茶屋街

志摩 志摩お庭
国重要文化財お茶屋さんの志摩を見学しました。
いまはお茶屋さんとしては使われていないようでしたが、当時を偲ばれるいろんなお道具が展示してありました。
見学は400円なのですが、お抹茶とお菓子つきで1100円だったので、せっかくなのでお抹茶をいただいてのんびりしてみました。



武家屋敷散策後に野村家前から「ふらっとバス長町ルート」に乗って、『忍者寺』として有名な妙立寺へ

妙立寺 

妙立寺裏口

見学するには事前に電話予約が必要です。
内部はお寺さんなのでお静かに。

金沢城のお殿様がお参りされた時に奇襲攻撃にあったり、金沢城が攻められたりした時のために、中が迷路のようになり、いろいろな仕掛けがされたとのことで、忍者とは無関係だそうです。
お寺の中心に井戸があって、その井戸には金沢城まで続く横穴が掘ってあるそうですが、近年では誰も行ったことがなく、本当にお城まで続いているのかわからないそうです。

たしかにお寺にものすごい仕掛けがあるので、井戸の中の道も一つではないかもしれないし、どんなキケンが待っているかわかりません。

生きて帰れないかもしれませんから、誰も行けないですね。
ほんとに怖すぎます。

係りのお姉さんの案内で11人で廻りましたが、男性の外人さんが1名いらっしゃって「WAO!」と何度も感激されてました。最後には案内のお姉さんにブラボーと拍手をされて、わたしたちもホントにお姉さんの素晴らしいガイドに一緒に拍手で感謝しました。
ディズニーランドのアトラクションよりずっとずっと面白くて大満足しました。


それから、前回金沢に行ったときに見た21世紀美術館で作りかけだったニットの王子様の作品が見事に完成してました。
もう、これは素晴らしいの一言です。

美しすぎました。ニットが芸術になってました。

来年の3月22日まで公開だそうです。
一般入場料350円では安すぎると思いました。しかも高校生以下無料!!
いいのか!そんなんでえっ
まさに夢の世界でした。


金沢に行ってから、ずっとお天気に恵まれませんでしたが、少し晴れ間が広がった昨日、高速バスで合掌造りで有名な世界遺産白川郷に行きました。
白川郷
明善寺庫裡
神田家3階眺望

金沢駅から高速で1時間ちょっとで行けました。
昔話の世界から抜け出したかのような場所でした。

ほんとはレンタカーで同じ合掌造りの五箇山村にいくはずだったのですが、驚きの免許証忘れしくしくで高速バス飛騨高山行き白川郷経由の高速バスでお出かけすることとなりました。

白鳥路ホテルから金沢駅のドーミーホテルまで乗ったタクシーの運転手さんに、カーナビに登録する五箇山の見所を教えてもらったりまでしたのに、こんな展開になって運転手さんに申し訳なかったです。きっともう逢わないからいいけど・・・

その運転手さんによれば、白川郷は観光地化されすぎているので五箇山の方がいいですよってことでした。

だけど、白川郷もそれなりに楽しかったです。素敵なところでした。

見学で上った神田家の3階の窓からは、合掌造りのお家や紅葉した山が一望できて、素敵なところでした。

心の洗濯ができた良い旅でした。


テーマ:日記
ジャンル:小説・文学
第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」
2009年11月09日 (月) | 編集 |
肉じゃがは牛ですね。牛以外の肉じゃがは食べたことないです。

肉じゃがって家庭料理の基本形ですけど、わたしは料理本で覚えました。

たぶんその本が牛肉を使ってたんでしょうね。

むしろ、え~豚肉で肉じゃが作ると!どげん味すっとびっくり的な衝撃を受けました。

長崎で豚肉料理といえば、角煮とかトンカツとか豚汁。あと生姜焼きくらいかな。角煮はおうちでは作りませんが・・・正しくは(作れません)ですあっせ

豚肉の肉じゃがって興味ありますね!

1人だと作って食べてみてもいいんですけど、家族が食べてくれない予感がするので、作れませんむぅ・・・

どんなお味がするんでしょうか。食べてみたいなくり抜きハート1


ジム通い
2009年11月08日 (日) | 編集 |
土曜、日曜とプールに行きました。

トレーナーさんが30分間のレッスンをしてくれるウォーキングとアクアビクスをやりました。

自由参加なのでメンバーはいつも変わりますけど、たいていワタシよりは年上の方ばかり。

だけど、みなさんとってもお元気です。

ワタシが足元フ~ラフラしてしまうくらい、ちょっとハード目のレッスンでも、機敏な動きです。


ジム通い始めて1週間目に、ここに書いたっけ?書かなかったかもしれませんが、ひざを痛めて整骨院に2度通いました。

整骨院の先生に「筋肉痛ですね」って一刀両断されました。

そんなこともあったので、時間の都合で今週は筋トレ系の方ができなかったけど、無理は禁物なので地道にやっていこうかなって思います。

始めて1ヶ月とはいえ、土日だけなのでまだまだ4,5回通っただけですが、二の腕のプルプル振袖感もなくなってきたし、心なしかお尻もプリッとなってきたようなアップロードファイル

胸がサイズダウンしてしまったのは計算外でアララしくしくですが、仕方ないですね。

二の腕といっしょに引き締まっちゃったんですかねむぅ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
