--年--月--日 (--) | 編集 |
音返し
2009年08月30日 (日) | 編集 |
福山☆夏の大創業祭 行ってきました。

稲佐山じゃなくてビッグNスタジアムの「音返し」のほうですけど・・・

ビッグN

午後5時開演3時開場でした。

3時半頃に入場しました。

入り口でうちわを配られました。大判振る舞いだな~。

うちわ

座席は外野席ライト側のスクリーン前を確保しました。

昨日に引き続きオープニングに福山さんの始球式がありました。

田上長崎市長を審判に、ものまねのみっちーともう1人のヒト(名前覚えず)がバッターとキャッチャーで、福山さんがソフトボールのピッチングフォームで始球式でした。

外野席だとちょっと遠かったので、肉眼でしっかり確認することができませんでした。オペラグラスを持参するの忘れてました。

始球式を終えると福山さんのメッセージの朗読があって、その後松山の陸上競技場からヘリで華麗に稲佐山まで飛んでいかれました。

デビュー時代の数曲と、ヒット曲と新しいCD残響からの選曲でした。

福山さんにあまり詳しくない人もCMなどでおなじみの曲が多かったので、盛り上がれました。

でも、ワタクシ2時間待ちと日焼けから来る疲労で、知らないバラード曲の時にネムネムねこの神に降臨されて辛かったです。


銀テープ

ラルクのライブでもおなじみの銀テープが舞い、花火が上がりました。

オールスタンディングの稲佐山とはちょっと温度差ありでしたが、楽しい夜でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
音返しライブ
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日は昨日に続いて、稲佐山で福山雅治さんのライブ♪ピンクがあります。

わたしもビッグNスタジアム(野球場)にて稲佐山のライブを観戦する『音返しコンサート』に行ってきます。

『ライブに長崎県民を5万人無料招待』って発表されたときはちゃんとしたライブだと思いましたけど、、大型スクリーンを使ってのライブ中継でしたガーン

ちゃんと報道してくれないとぬか喜びしたじゃんねあっかんべー

それでもチケットはすぐになくなったので、友達のありがたいお誘いを受けて参戦いたします。

(土曜日はオープニングで球場にご本人登場のサプライズが!今日は。。)


今週(先週)は月末&予算時期が重なり忙しかったです。

来週も月末&月初、予算で忙しいです。

みんなオラに元気玉分けてくれどくろ状態です。

それに加えて、遅れてやってきた造船不況でリストラの危機&本社で盗撮騒動ありで激動の1週間でした。


一番の心配はリストラだけどね。
なんとか乗り切れることを祈るしかないです。

なんといっても驚きはカメラ盗撮騒動。

信頼していたヒトが盗撮やってたらしいです。

もうね。ヒトを信じられなくなりますね。

でも、処分は大甘で降格のみ。

減給はなく、ましてクビにはならないそうです。

依願退職を待ってるのかどーかはわからないけど、これには、会社としてちょっとどーかなーと思いました。

ワタシは初犯だと思っていたので、クビはちょっと可哀想なんて思っていたのですが、今までちょいちょいやってて、女子社員から注意勧告もされてたらしいです。

初めて知る衝撃の事実。

しかも被写体は若い子かと思えばそうでもなく、ワタシより①コ上の女子も被害にあってたというビックリ。

まだイケルんだと複雑な思い・・・・

そういえば社員旅行のときカメラを持ってワタシにも話しかけていたよ~な

大丈夫かな。宴会場でパンチラしてなかったかな汗

ちょっと、心配になりました。

まだちゃんと発表されてはないので、メル友の本社の男の子にこっそり教えました。

わたしが、「誰でもよかったのかな?」って送ると「誰でもよかったのか、若いのがいなくて妥協したのかはわかりませんが・・・」って返信が・・・

妥協か・・・妥協なのか。。。汗

ますます許せません怒り

国宝阿修羅展 その②
2009年08月24日 (月) | 編集 |
ツアーのバスは九州国立博物館の駐車場がいっぱいとのことで、太宰府天満宮の駐車場に停めて、そこから歩くことになりました。

太宰府天満宮は学業の神様「菅原道真」が祀られてるお宮です。

「10分から15分皆様に歩いていただきます」と添乗員さん

阿修羅に逢うためなら、なんでもやりますよぉ~

とは思ったものの、添乗員さん、けっこう早足で。

参道の両側にはお土産屋さんが並んでいるんですけど、わき目も振らずひたすら歩きました。

お日様が強かったので、日傘をさして歩いたのですが、それが災いしてあっという間に先頭の添乗員さんを見失ってしまいました。

バスを降りる順番が遅かったのがミスでした。

バスの乗客もわたし含めて41名なのですが、見知らぬ方ばかりだし、どんなお洋服を着てたのかわからないので、一般のお客さんや他のバスツアーのお客さんなどと見分けがつかず、わたくし軽く迷子になりました

たぶん、この人たちは同じバスの人達だと思われる数名の方たちの後を、トボトボとついて行きました。

やっと博物館に着くと、そこには  50分待ち  の文字が・・

博物館の碑

九州国立博物館


『チケットをお持ちのお客様 最後尾はこちら』 のプラカードの先にはクネクネとした行列の人の波。

ふ~っと思い、なんの疑いもなく、その列に並び1時間くらいして入館しました。

テントが張ってあるとはいえ、炎天下の中です。

並び始めてすぐに、お茶のペットボトルをバスに置いてきた事を悔やみました。

ところどころ給水器が置いてあるのですが、1列4人なので、給水器はわたしからとっても遠く、列を離れてまで飲みに行くこともままならず・・・

一人旅って不便だな~と実感することに・・・

テントのいたるところからミストが流れていました。

ミストが風でカラダにかかる瞬間は涼しいのです。たしかにね。

だけど、湿度が高くなってますます猛暑に拍車がかかってるような気が・・・しないこともない。

日焼け止めに扇子は必須アイテムでした。

そんなこんなで1時間くらい並びました。

でも、月曜日に出社すると上司から、奥さんが先週の平日に行ったけど、そのときはバスも博物館の駐車場に停めて、ツアー客用の入り口から優先入場してラクラクだった、という話を聴きました。

冷静になって考えれば、バスの中でチケットと一緒に名札的なもの配られたんですよね。

あれは何に使うものだったのか?

もしかして、優先入場時に証明として使うものだったのでは・・・あちゃ~

あの地獄の1時間はなんだったのかしらんむぅ・・・

だけどね、そんな苦しみの果てに今回はありましたよ。楽園が・・・ハート

奥さん、遥かな尾瀬です くり抜きハート1遠い空です。


阿修羅展のビッグな看板

わたしの前にも同じバスの人だと思われる小さな子どもを連れた若夫婦もいたし、とっても年配の人もちゃんと並んでいましたし、わたしだけ裏口入学じゃフェアとは言えないです。

やっぱ仏像見学に来たんだもの、清い心で臨みたいですわ。

今回の阿修羅像は、もうご存知だと思いますけど、周りをぐるっと360度観ることができるんです。

周囲をぐるっと取り囲んだお客さんが係りの人の
「い~ち、に~、さぁ~ん~~~じゅう」の掛け声に合わせて左回りに歩を進めるんです。

ほんと日本人って行儀がいいですよね。

初めて集う人々なのに一糸乱れぬ動きで、見事に10歩左旋回を果たしました。

10歩進んでは立ち止まり、しばしうっとり。そして10歩移動の繰り返し。

そうやって、360度ぐるりを廻るシステムでした。

最初に2周、弟子や四天王の像を見たあとにまた1周しました。

三面六臂のお姿はなんともいえない3つの表情をみせていました。

わたしは三組の腕は、どのお顔の腕なのかと思ってじっくり見ました。

正面で手を合わせているのは正面のお顔の腕に間違いないでしょうけど、手のひらが上を向いた腕と前に広げた腕の持ち主(右の顔と左の顔)の特定は出来ませんでした。

十代弟子は四人しかおらず、八部衆は阿修羅を含めて五人しかおらず。

アレレと思わなくもないけど、良いです。許します。

お土産にクリアファイルと栞と厄除けの玉がついたストラップを買いました。

十二神将のクリアファイル 阿修羅の栞

ちび「なんでクリアファイルが阿修羅じゃないと?」

ワタシ「だって、十二神将カッコよくない?」

ちび「たけるくんのイベントに行って、ほかの共演の人のグッズ買ったみたいなことになってるし」

ワタシ「阿修羅じゃ普段使いにはちょっとキビシイかなって」

ちび「普段使いにって、こんなとは使うものじゃない。記念に取っておくもの」

う~ん、いちいち正論だ~アップロードファイル

4時半に博物館を後にしました。あんなに人の波だったフロアーはガラガラで、ただいまの待ち時間 0分 になってました。

5時閉館なので、閉館30分前です。 わたしが入場できたのは3時前。

阿修羅展のみなら、1時間半あればたっぷり見ることができます。

4時半すぎでも入場してる人がいました。急げ~アップロードファイル
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
国宝阿修羅展行ってきた その①
2009年08月23日 (日) | 編集 |
ついに、行ってきました。阿修羅展

福岡マリノアシティのお買い物と阿修羅展のバスツアーだったんで、まずはマリノアシティに強制連行されました。

阿修羅展はやっぱり観光バスの駐車場も相当込み合うとのことで、タイトなスケジュールになりそうな予感です。

マリノアシティの解散は10時25分頃で出発は12時50分ということで、2時間半の自由時間でした。

観覧車 教会風な建物

マリノアシティはアウトレットのショッピングモールです。

一応屋根はあるのですが、ショップ間の移動はデッキというんですか、渡り廊下風なお外なので、なにしろ暑かったです。

広くて、いま自分が何処に居るのかわからなくなる始末。

汗が噴出して、お化粧がハゲハゲになる予感も><

数軒見て回りましたが、特に必要な物もないしで、体力の温存を図るべくサンマルクカフェに早めに引っ込んで、メールで時間潰しまくりました。


そして、集合時間にきっちり集まって、予定通りに12時50分バス出発。

添乗員さんが「さすが、日本人。イタリアーノは自由奔放」

と笑ってましたが、ほんとは笑えないんだろうな・・・タイヘンそう。


眠くなったので続きは明日・・・・ぺこっ


テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ピボットテーブル
2009年08月22日 (土) | 編集 |
9月で上半期が終了ということで、予算関係の書類作りで忙しい日々を過ごしています。

金曜日に下関の女の子から「エクセルのピボットテーブルってわかりますか?」と電話がありました。

よその営業所の人からもらったピボットテーブルを利用して予算の資料作りをしようとしていたんだけどトラブったらしいです。

ネットで言葉を見かけたことはあるけど、どんなのか丸きっりわからんので、ヤフー知恵袋か教えてgooで調べてくれってワタクシ、情けないアドバイス。

「知恵袋を見てもよくわからないんですよ」と彼女。

知恵袋でわからんものをワタクシに尋ねること自体が見当ハズレなり。

フォームをくれた人に訊いてくれ とさらに情けなくアドバイス。

心の中で土砂降りの雨が降り、大いに凹みました。

せっかく、電話してくれたのに役に立たなくてゴメンしくしく

事務員さんも漫然と同じ仕事を続けていると、新しい知識が身につかないのであります。

常に新しい知識でお仕事の簡略化に努めなければいけませんね。

この出来事を事務所の後輩男子に話したところ

「そんなに気にすることないですよ。現状の仕事に問題なければいいんじゃないっすか」

と慰められました。ありがとう・・・優しいねぺこっ

まーそうだね。とりあえず現状維持でもワタシ的には何の問題もないわけで、自分のお金使って外部にお勉強に行くほどの費用対効果はないんです。

でもねぇ。やっぱ後輩の質問に答えられないのは辛い><


気持ち少々軽くなりつつ、それでもまだ凹んでいたのでおうちに帰ってから、メル友になった本社の男の子にメールしました。

「ピボットテーブル?何ですかそれ!元の人に確認とれってアドバイスで逃げです」って返信がありました。

みんな優しいね。ありがとうですくり抜きハート1

ピボットテーブルについては暇になってからググって勉強したいと思います。とりあえず今回までは旧態依然のお仕事で書類作りをやっつけます。


社内でブラザー・シスター制度っていうのが話題になっているんです。

先輩社員が後輩とペアを組んだりチームを作ったりして、お仕事を教えたりメンタル面のサポートをする制度で離職率を下げるのに有効らしいです。

その件で上司から

「あなたには妹や弟しかいないね。ププッ 」と言われました。

わたしがトシだって言いたいわけ怒り すごい直球な発言。

でも、優しい弟たちに恵まれ、ちょっと幸せ気分な週末でしたにゃはっ

ワタシも捨てたもんじゃないわね笑顔

ウソでも男子に優しくされると嬉しいもんですね。

オレオレ詐欺にひっかかるおばあちゃんのこと笑えないなぁ汗

明日は阿修羅展へお出かけです。早起きできるかな絵文字名を入力してください

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
マニフェストを印刷してみた
2009年08月19日 (水) | 編集 |
話題の民主党のマニフェスト。

ネットですぐに取れるんですね。知らなかった。

とりあえず、印刷してみました。

字ちっっさむぅ・・・

本来はA4用紙ではなく、B4とかA3くらいの冊子なのかと思います。


政治ブログで目についた気になる項目を自分の目でチェック。

まずは我が家に一番関係ありそうなところから。

2.子育て・教育

12.公立高校を実質無償化し、私立高校の学費負担を軽減する

○公立高校生のいる世帯に対し、授業料相当額を助成し、実質的に授業料を無料とする。

○私立高校生のいる世帯に対し、年額12万円(低所得世帯は24万円)の助成を行う。


なんで、公立高校だけ無償なん?

長崎では進学校のほとんどは公立なんだから、公立高校に行ってるからって、貧乏ってわけじゃないよ。

むしろ、お医者さんの子どもとか商売人の子どもとか公立高校に通ってますよ。

頑張ったからって、高校のキャパシティが決まってるんだから、みんながみんな公立高校に進学できるわけじゃなし。

どこかで見かけた私立高校の助成金(学校向け)がなくなるっていうのは、どこに書いてるのかまだ発見できず。字がちっさいし、関連した項目をあちこちにパラパラ書いてあるからよくわからん。

もし、ホントに私学助成金がなくなったら、学費は跳ね上がるよね。

年額12万円の助成くらいじゃ追いつかないよ~。

公立の無償との差は広がるばかり。

14.保育所の待機児童を解消する

○小・中学校の余裕教室・廃校を利用した認可保育所分園を増設する。


一見いいこと書いてそうだけど、小中学校の校舎ってわりと街中より僻地っぽいとこにないですか?

長崎だと、坂道の上~の方とか、子供連れだと車じゃないと行けないようなところ。

車がバンバン出入りしたんじゃ、お子様たちの安全が確保されないんじゃない?

それに、小さな子どもの泣き声がするところで、集中して学習できないんじゃない?

こどもの泣き声って自分の子ならいいけど、よその子だとけっこうイライラしたりしない?わたしだけかなあっせ

普段ならいいけど、テスト中だと中学生がもろイヤがると思うんだけど。


○教員の資質向上のため、教員免許制度を抜本的に見直す。教員の養成過程は6年生(修士)とし、養成と研修の充実を図る。

うちの子、教員養成課程なんです。これちょっとヤメテほしいですあっせ

もう先生になるつもりはないんですけどね。(公務員養成講座を受講してます。公務員の給与削減とかお先真っ暗jumee☆uuummm1b

それでも、現場に実習に行かないと卒業できないんです。途中離脱は許されないんですよね。

先生になりたくて入学した人も、学習が進むほどに先生になりたくなくなるらしいです。

やっぱり、いまどきのお子様たちは家庭環境を含め、いろいろと難しい問題を抱えてますもんね。

理想と現実のギャップに教員志願者も就職希望になるわけです。

教員って現場主義じゃないのかな?

それなのに、さらに2年も机上の勉強をするなんて無意味じゃない?

教育実習が増えたところで人間性が向上するわけでもないし。

先生の代わりに授業やっても、バイト代も給料ももらえないし・・・

これじゃ、教育学部離れが進まないのかな?

それなのに、教員を増やすって・・・

あと、1.ムダづかい  の2.特別会計、独立行政法人、公益法人をゼロベースで見直す 

というのがあるんですけど、

○独立行政法人の実施する事業について、不要な事業や民間で可能な事業は廃止し、国が責任を負うべき事業は国が直接実施することとして、法人のあり方は全廃を含めて抜本的な見直しを進める。

国立大学っていまや独立行政法人なんだけど、それも見直すってことなの?

私大化するってこと?それとも国立に戻すってこと?どういうこと?汗

6.消費者・人権

50.人権侵害救済機関を創設し、人権条約選択協定書を批准する

○個人が国際機関に対して直接に人権侵害の救済を求める個人通報制度を定めている関係条約の選択協定書を批准する。


よくわからん。

選択協定書って何?個人通報制度って密告制度ってこと?

ご近所に目を配って人権侵害してないか、ビクビクしながら生活しなきゃいけないの?

ほかにも、お金ばら撒くけど、扶養控除の廃止とか自動車税負担増とか、ネットでいろいろ取り上げられてるけど、どこ見たらいいのかな?

マニフェストにないことは誰かが口頭で話してるのかな?

口頭だと、どのようにでも撤回できるよね。

もう〔高速は無料〕は撤回されたし。どこでも無料じゃなかったんだよね・・・


全体的にもうちょっとわかりやすく、誰か解説してくれんかな?

民主党が勝ったら実現されるのかな?

実現されるんだよね。だってマニフェストだもんね><

わたしたちこれからどうなるの? 心配だな~。

テレビでもこういうところ突っ込んで訊いてみて欲しいなーむぅ


テーマ:日記
ジャンル:日記
ヒッキーときどき精霊流し
2009年08月15日 (土) | 編集 |
お盆休み引きこもってDVD見て過ごしております。

K-20 怪人21面相・伝 借りてきてやっと見ました。

なんというかDVDって効果音がおっきくて、声はボソボソ。

金城武のセリフでボリュームアップ、爆音でボリュームダウン。

忙しくて、あんまり集中できないよむぅ・・・

ご近所迷惑になるから、DVDの音響をなんとかしてもらえんかな?

それでK-20ですね。CGも凝ってましたし、金城武もカッコよかったです。

出演者が多彩でした。

要潤さんがちょい役ですか。嶋田久作さんも、たったこれだけのためにアップロードファイル

嶋田久作さんって帝都大戦の加藤なんとかの役がものすごくインパクト強くて、何に出てても「か~とぉ~」って誰かのセリフが思い出されます。そんだけなんですけど・・・



15日は精霊流し(しょうろうながし)の日でした。

(初盆を迎えた遺族がお盆でお迎えした霊を船に乗せて静かにお見送りする)的なさだまさしの精霊流しの歌とは想像もつかないくらい賑やかなお祭りです。

14日の夜中に雷と雨がすごかったのですが、朝になったら曇りではあったけど、なんとかお天気は回復しました。

夕方から爆竹の音がバリバリ鳴りはじめるとちょっとソワソワ。

中高生の頃は浜の町付近まで精霊流しを見に行ってました。

耳のそばで爆竹が破裂すると鼓膜が破れるらしく、危ないです。

車の屋根やボンネットに爆竹が飛んできて、塗装が焦げるというハプニングにも見舞われるので、車でお出かけは禁物です。


ご近所を通過する精霊船を写メってみました。

精霊船

爆竹の臭いと煙がすごかったです。

このお船は2隻を繋いだものだったのですが、後ろの船しか写ってないです><

ちゃんと写ってたら棒の先にひし形の立体的なのぼり(マトイ?)を持った人と西方浄土とか書かれた楕円のニューッとしたのがあるんだけど。

精霊船 ←こんなカンジ


今日外に出たのはこの一瞬だけでした。

寝る前に腹筋をしないと・・・汗


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
第793回「一度は行ってみたい世界遺産」
2009年08月12日 (水) | 編集 |
これはもう、エジプトのピラミッドです。

念仏のように言い続けて早30年。

たしか、小学校の卒業アルバムに「将来の夢は考古学者か獣医か小説家」と書いたワタクシ。

どれも叶ってませんなーむぅ・・・

一番なりたかったのは考古学者。

それは、里中満智子先生の「海のオーロラ」のルツの影響。

なーんだ、また漫画かよ!なんて思われるかもしれないけど、あのお話はホントにハマルんだってばあっせ

最後はねーちょっと・・・なカンジも無きにしもあらずだけど。

「王家の紋章」とかね・・・まだ完結してないけど。

エジプト大好きなわけ。エジプト万歳なの。

クレオパトラのロマンスが大好きなのハート

あんな風に男の人にモテまくってみたいっちゅーのきゅん


エジプト調査隊に入って砂と格闘の日々を送るはずだったのに。

どこをどう間違ったのか、いまのワタクシがあるわけです。

というより、考古学者になるための努力すらしてないっつーの汗

考古学者になって、エジプトの地面を掘り返す夢は叶わなくても、せめてピラミッドをこの目で見て、許されるなら内部に侵入してみたいくり抜きハート1

最近は内部に入ることもままならないとか・・・

エジプトって治安面で若干の不安があって、しかも渡航費用がハンパない。

だけど、ワタシもそろそろイイ感じのお年頃どくろ

体力が落ちて、このままピラミッドに行かずじまいの人生にならないとも言えないよん。

そろそろエジプト貯金を始めなきゃ。

つかその前に学費か号泣

高校野球
2009年08月12日 (水) | 編集 |
長崎日大負けちゃったね。ってか負けたらしいです。

野球全然わからないけど、テレビで見ました。8回裏まで。



来月授業料と一緒に引き落とされる寄付金の5千円を回収しなきゃね。

最初はホームランで、これは勝てる!と夢を見ました。

でも、逆転されたんで怖くなってチャンネル変えました。

ニュースで結果を見ました。残念でした。

夢をありがとうでしたしくしく

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第792回「夏の歌と言えば?」
2009年08月11日 (火) | 編集 |
夏の歌といえば、う~ん、アレなんてタイトルでしたっけ?

「夏が来~れば思い出す~遥かな尾瀬~遠い空」つづきわからん・・・


尾瀬って行ったことないですね~。

むしろ、行ったことがある所の方が少ないんですけどね。

ずっと前に、どなたかのブログで尾瀬はテクテクテクテク山道を歩いた、すご~く先にあるのだとか書いてました。

雪国みたいに「車を降りたらそこは尾瀬だった」とはいかないみたい。

そんな苦労の先にあるからこそ、目にした自然が想像以上に美しく見えるんでしょう。


このところ、横浜行きも終わってダイエットや美白の目標がなくなったので、リバウンド気味のワタクシです。

だって、やっぱり9ヶ月ぶりに会う人たちに「太った」とか「老けた」とか思われたくないでしょ。

目標に向かって邁進するからこそ、頑張れるんです。ワタシは。

特に、この3ヶ月くらいはめちゃくちゃ頑張りました。

エレベーターは極力使わず、階段を昇り降りする。

おやつを食べたいからお昼はおにぎり1個だけとか。

寝る前の腹筋やらなんやらの美容体操も岩盤浴も、サプリも、この1日の為にあったんです。

なぜなら、本社にはワタシが一方的に思いを寄せる人がいるからです。

でも、でも期待してたけど、出社してなかった~えーん

だって、土曜日だもんね。居てくださいって言ってなかったもん。



だから、目標が無くなった途端に気が抜けるというか、だらけました。

喫茶店に行って甘いものを食べました。

夕方おうちに帰ったら大好きなポテチを思い切り食べました。

ずっと飲んでなかった炭酸ジュースもガブ飲みしました。

テクテクテクテクの先に尾瀬がなかったらどうですか怒り

環境破壊されまくって、ただの野っぱらになってたらマジ

あーーーーーーーううー

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
学生街の喫茶店
2009年08月09日 (日) | 編集 |
土曜日にEnsemble cafe(アンサンブルカフェ)でお茶しました。

場所は長崎市の住吉町のジョイフルサン(スーパー)のそばのパーマ屋さんのお隣の2Fです。

ちょっと分かりにくい説明だけど、ほんとにお店の存在がちょっと分かりにくいです。

店内

お店の内装は白い壁に床は何も張ってないので、あっさりしてます。


メニュー表

メニューはPCでプリントアウトして裏表紙はダンボール照れ笑い

キャラメルバナナシナモンのクレープ バナナショコラのクレープ

クレープを包んじゃわないで、お皿にのっけて出してくれます。

お値段はキャラメルバナナが580円、ショコラが500円。

クレープの値段としては妥当なのかわかんないけど、喫茶店なのでこのくらいかな。美味しかったです。

ランチのカレーも美味しそうだったけど、行ったのが夕方だったのでクレープだけにしました。

ランチのセットはもっとお得なお値段で展開してありました。

お店は場所が分かりにくいのと時間帯のせい?お客さんが少なくてちょっと経営が心配なカンジでした。

住吉の町は「となりのみよちゃん」も無くなって、寂しくなりました。

長崎大学の学生さん向けの居酒屋ばかり目立つのですが、こんな隠れ家的喫茶店も生き残ってくれたらい~な~。

 ガロ 学生街の喫茶店←ここをクリックしてね 動画サイトに飛びますアップロードファイル

テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記
ガンダムプロジェクト
2009年08月08日 (土) | 編集 |
お台場で1/1ガンダムを見てから1週間。

あの感動はなかなか忘れられないですね。

そんでもって、何気にちびが志望している学校の就職実績に名前が挙がってる会社のホームページをクリクリとしながら、なぜかワタシが夢を膨らませておりましたところ・・・

あのガンダム立像を作ったのが乃村工藝社という会社だと知りました。

発注元はバンダイナムコホールディングス。


すっごいな~。あのガンダム作りにはこんなご苦労があったなんて。

↓乃村工藝社のサイトに飛びます

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実物大ガンダム制作プロジェクト 


そうだよねー。

ビルを下から見上げた時には上に行くほど、先細りしちゃいますもんね。

普通に作っちゃ、リアルには出来ないんだね。

ガンプラ作るのとはワケが違うよね。

以前、ウッチャンナンチャンの番組でロボットバトル(自作のヒト型ロボットを対戦させる)のコーナーがあったんですけど、そのとき

「ガンダムは足が長くて体のバランスが取りにくく自立させることが難しい」

ってロボット製作の人が話してたんです。たしか・・・

使用してたロボットたちは高さはだいたい30センチくらいのカンジ。

たぶん、ガンダムは細い割りに背が高くて転びやすく、ロボットバトルには向かないってことらしいです。

小さな物でも難しいって語ってたのに、実物大を見られるなんてステキ。

今にも動き出しそうなリアルな完成度で、ピカーと光る目力が凄いです。

すごいなーいいなーこの会社。憧れるねハート

テーマ:みんなに知ってもらいたい
ジャンル:日記
カーペットのお掃除
2009年08月07日 (金) | 編集 |
リキッドファンデーションで汚したカーペットの件ですが、Yahoo知恵袋の過去質問を参考に、台所洗剤とお化粧落とし兼用の洗顔フォームを使ってやってみました。

範囲を半分ずつに分けて、それぞれクルクルやってから絞ったボロ布でポンポン叩いて拭き取ってみました。

結果は洗顔フォームに軍配です。絵文字名を入力してください

かなり、落ちたんですけど、やっぱりスッキリとはなりません。

カーペットが汚れが目立たない色なので、ヨシとすることにしました。

こんどリキッドファンデーションを買うときにはチューブタイプにし・ま・す号泣

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
やっちまった!
2009年08月06日 (木) | 編集 |
今朝、お化粧中にリキッドファンデーション(液体のファンデーション)の瓶を床に落とし、思いっきりカーペットの上にばら撒いてしまいました。

瓶の形状が角じゃなくて丸だったので、床を転がりながらダラダラと液状のファンデーションが広範囲にばら撒かれました。

どうしたら、いいのん。

拭き取ったくらいじゃ全然とれないんだけど。
テーマ:il||li (つω-`*)il||li
ジャンル:日記
うつけもの
2009年08月04日 (火) | 編集 |
阿修羅展のバスツアーを申し込んで、気がつけば、もう8月に突入。

な~にも旅行屋さんから音沙汰ないな~。

今朝、旅行屋さんのサイトを確かめると、わたしが申し込んだ日とあと1日くらいを除いて、どこも催行決定してるじゃーないですか。

なんか、いやな予感。

勇気を出して、電話してみました。

「あの~15日を予約してるんですけど、申込状況はどうなってますか?」

「はい、ただいまお一人様のみ、ご予約いただいてます」

どひゃ~それって、ワタシのことでしょ?マジ

やっぱり8月15日に遊びまわろうなんて、おばかさんは世界中でワタシだけだったみたいです。

この罰当たりめBOON01

だって、お盆休みを有効に使いたかったんだもん。

ヤバイじゃん、このままでは阿修羅に逢えなくなっちゃう。

「すっ、すみませんえーん予約日を変更できますか?」

「はい、変更受付は今日までとなっております」

っつか、ひとりじゃ催行されないから、自動的にキャンセルやん。

大慌てで日曜日に変更しました。ホッ

行ける事は確定したのでよかったです。

「では、ムーミンパマ様おひとりさまでよろしかったでしょうか」

お一人様って、本人は知ってるんだから連呼しないでくれしくしく


テーマ:日記
ジャンル:日記
ガンダム行っきま~した☆
2009年08月03日 (月) | 編集 |
一日に会社の組合の集まりで横浜に行って来ました。

横浜

ワタシの会社は本社が横浜にあって、港町にパラパラと営業所があります。

普段は本社の人とは電話で話すくらいで、同じ会社の人というカンジも薄い職場です。

いちおー主題は組合の集まりだったのですが、本題は有志の方達との飲み会&観光でしたにゃはっ

一日の土曜日は花火大会で、夜はものすごい人の波で溢れていました。

どこも人が多くて、きっと横浜中華街も入店できないだろうと、桜木町からちょっと歩いた通りがかりのお店で飲み会となりました。

花火が始まるより前に居酒屋に入店し、お店を出たときには花火は終わっていました。

そして日曜日はお台場へ。



目的はわたしのガンダムと、下関営業所の二十歳の同僚が大好きなエグザイルのお店。

一回りも年下の本社の男性社員さんをナビゲーターに、3人でお台場に向かいました。

お台場はガンダム効果で、ディズニーランドみたいな人の波。

エグザイルのお店はフジテレビの隣にあって、11時開店なのに10時半には長蛇の列でした。

時間的にずっと並んでいるわけにもいかないので、気の毒だけどグッズだけ買ってガマンしてもらいましたしくしく

そして、そしてガンダム。

雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、潮風公園は蝉時雨でした。

DVC00023_20090803042059.jpg  DVC00027.jpg 
DVC00022.jpg

身長18mのガンダムは迫力ありました。

限定ガンプラをお土産に買いたかったけど、ここも40分待ちの行列で、泣く泣く諦めました。

羽田空港で下関の女の子を検査場でお見送りしたあと、2時間をお一人様で過ごすことになりました。

カフェでお茶をしても、お土産を買っても余りまくる時間。

そうだそうだ!若くて可愛い年下男性社員さんオススメのねんりん屋さんのバームクーヘンをゲットしに行こう笑顔

ねんりん屋さんの売店は、羽田空港の手荷物検査場を通ったあとの、長崎行きの出発ロビーとは全く逆の方向へ歩いて歩いて歩き疲れた頃にやっとありました。

買ったあとにまた、テクテクと長崎行きロビーまで歩かないといけなくて空港の中だけでも何キロか歩きましたね。

DVC00031_20090803043126.jpg
DVC00025_20090803043215.jpg

ちゃんとメルアドも交換してあったので アップロードファイル 買えたことも報告しました。

一日お付き合いありがとうございましたとくり抜きハート1付きで。

ちょっと気持ち悪かったかなむぅ


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
