--年--月--日 (--) | 編集 |
第764回「のどが渇いた時の飲み物」
2009年06月29日 (月) | 編集 |
いまは、なにがなんでも「DAKARA]を飲みまくります。

ムーミン一家の可愛いフィギュアがおまけについてるんです。

「あおぞら駅」のくもまちさんが教えてくれました。

今日、月曜日の朝はムーミンママをファミリーマート(147円)でゲットくり抜きハート1

ちゃんと着彩してあるし、そっくりです。

ジャスコは「DAKARA」そのものを置いてなくて、アミュの西友では98円とお安いけどフィギュアなしでした。

明日、パパかスナフキンを買ったら、画像を載せようかなぁ。

コンプリートするには1000円近いお金が必要ですけど・・・あっせ

ムダ遣いって言わないで汗

車検して髪染めた
2009年06月28日 (日) | 編集 |
今日は愛車(ミラジーノ)の車検でした。

帰ってきた愛車はタイヤも新しくなったし、すごく久しぶりに洗車してもらってピッカピカになりました。

うちの車種は道幅の狭い長崎では人気があります。

ある時などスーパーで2台並んで駐車していたので、ウケ狙いでさらに並べて駐車して3台にしてみました。

ミラジーノの展示発表会みたいになって楽しかったです。

時々は間違えて他人の車の鍵穴に自分の車の鍵を差し込もうと悪戦苦闘し、何気に車中のハンドルのデザイン違いで間違いに気付いて(恥)なんてこともあります。

幸い誰も乗っていなかったので事なきを得ました。というか誰か乗っていたら間違えなかったんだけど。

以前に諫早で起きた殺人事件の容疑者が同じ車種に乗っていたらしく、旦那さんの職場に刑事さんがやってきて地下の駐車場で3人から取り囲まれてアリバイを尋問されたこともあるそうです。

容疑者は捕まったので、旦那さんの無罪は立証されました。

犯罪者の妻にならなくてセーフでした。

ってゆーか、普段は私しか乗らないのでそういうのあり得ないんですけどあっせ

車も綺麗になったので、ついでに自分も美容室で髪を染め直しました。

やっぱり自分でやるよりも綺麗に染めてもらえましたにゃはっ

自分でヘアカラーすると意図しなくてもメッシュになってしまいますjumee☆uuummm1b

どんよりしたお天気だったので気分転換になったのですが、美容室を出たら雨が降っててせっかく洗車したのにすぐに泥はねがつきました。

梅雨って嫌だな~。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・
今夜ブログをチェックしたら、1日訪問者数が自己最高記録の48カウントでした。マイケルネタのおかげ?それとも、ミスターブレイン感想のブログに足跡つけまくったから?

やっぱりマイケルって偉大だな~。

そして間違えて迷い込んできた方ゴメンナサイ。

たいしたこと書いてなくて・・・

ソッコーおうちに帰られたことと思いますが、ありがとうございました照れる

まーねーー。マイケルのプロモをレーザーディスクで見ましたザマスって言っても、レーザーディスクって何?って思われるでしょ?ジェネレーションギャップだわね。

友達に「これからはLDの時代よ」って言われて20数年LDはいずこへ汗
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
ミスターブレイン(仲間編)感想
2009年06月28日 (日) | 編集 |
う~ん、どうみてもおかしかったですね。

たけるくんの話がIQサプリ(ドミラレ→ハホイニ→八木仁)で今回がアハ体験(青のカードにあかと書いてあっても瞬間あおと読んでしまう、文字チェンジのネタ)でした。

先週の第5話と今週の第6話では、話がチグハグしてました。

土曜日のお昼に第5話を見て夜に続きの第6話を見たので、記憶が鮮明だったこともあり、見終わってから娘達とえぇ~っこれおかしくね?ってひとしきり盛り上がりました。

脚本家が2人いるからなのかなぁ・・・

リレー小説?半分こずつ書いたとか?

小学校中学年の時に誘拐され監禁されていた女性(仲間由紀恵さん)が、15年後に脱出して多重人格を装って関係者を次々に殺害すると言う結末なのですが。


第5話では完全に多重人格路線(自分を監禁していた男とケイタイで連絡を取り合ってオドオドしてる)なのに、第6話では監禁されていた場所から15年ぶりに初めて自力脱出したかのような設定。

途中の話が抜け落ちてるようなつじつまの合わないおかしな印象。

キャラの違いを服で表現するためか洋服を度々チェンジ。

15年ぶりに外の世界に出てきた女の子が一般病棟だろうが隔離病棟だろうが漢字は読めないんじゃないの?と思うけど、そこは華麗にスルー。

仲間由紀恵さんはすごい迫真の演技だったんですけどねぇむぅ

たぶん、撮影現場も混乱したんだろうなぁ・・・

拳銃で撃たれる役の大沢逸美さんの拳銃で撃たれたことあるでしょ?みたいな演技が光ってました。そこはよかった薔薇見所はそこでした!
テーマ:MR.BRAIN
ジャンル:テレビ・ラジオ
マイケル
2009年06月27日 (土) | 編集 |
マイケル・ジャクソンが亡くなった後、アメリカでCDやDVDのセールスがトップになったそうですが、最近では、お金に困ってると報道されていたのに、皮肉な話です。

はっきりした死因の特定はまだらしいですが、整形手術の繰り返しで、体にはかなりの負担があったでしょうし、たぶん鎮痛剤の常用による心不全とか多臓器不全とかなんでしょうね。

映像で見ると、途中まではイイ感じに出来てたのに、過ぎたるは及ばざるが如し。やり過ぎは禁物です。

お金がないと途中で諦めるんでしょうけど、有り余るお金がブレーキを効かなくしたのかな。

人間じゃなくて、アンドロイド的になってましたね。表情筋が動かなくなってしまってたみたい。

アンドロイドとサイボーグって似てるけど、違いがわかりますか?

ワタシもぼや~っとしたイメージしか持ってなかったんですけど。

アンドロイドだと映画の「アイロボット」とか「銀河鉄道999」とかに出てくる、人間そっくりのロボットかな~。サイボーグだと「サイボーグ009」。

同じじゃない?って思ってたんですけど。違ったんですね~。

お姉ちゃんいわく、「アンドロイドは人間そっくりのロボットで正解。

サイボーグは人間の生体の機能の重要な部分を電子機器などに代行させた物。

友達のおばあちゃん、心臓にペースメーカー入れてるからサイボーグ」

おばあちゃんサイボーグかぁアップロードファイル なんかカッコイイ~。

ところで、マイケルほどじゃないですけど、最近ワタクシも人生半分過ぎたし、自分の体のメンテにちょいと気を使おうかなぁって思い始めました。

前々回の飲み会のときに、友人が「今年は自分磨きの年にしようと思ってる」と発言したので、ワタクシも自分磨きをやってみようかと思い立ったのです。

もちろん友人の自分磨きは、外面的なことじゃなくて、内面的なことに違いないんですけどね。

内面もね~やらなきゃいけないとは思ってるんですけど、アレもコレもとはマネー的に許さないので、自分の中でコンプレックスになってることを一つずつ消していくことにしました。

顔は・・・顔はいまさら変えても職場の人がギョエッとなるし、子どもの学校の先生もビックリするだろうし、社会的に問題があるのでやりません。

第一弾は下肢静脈瘤で、これは済んだので×です。

あと、やりたいことはムダ毛の脱毛と歯並びの矯正。

どちらにしても、きちんとやるには数十万円かかるので、ほんのちょこっと気になるところだけ、やってみようかなって思います。

あとはダイエットですね。

これは体重を落とすだけじゃなくて衰えてきた筋力とかを鍛えて見栄えを改善するってカンジで、しばらくは自助努力でやっていくつもりです。

ほんとはプールに通って引き締めたいと思っているのですが、水着を着れないから行けないよんむぅ

逆に水着が着られたらプールに行かなくてもいいし・・・たまごと鶏しくしく


テーマ:芸能一般
ジャンル:アイドル・芸能
いい天気なので
2009年06月26日 (金) | 編集 |
今日は良い天気になりそうなので、出勤前に日傘を持って出ました。

長崎駅前で颯爽と日傘を開いたら、手元が何気にジャンプ?アレレ?

シュバッという元気な音をたててガバッと開いたよ、旦那の雨傘・・・

MY日傘と間違えて、旦那の雨傘持ってきたー。

瞬間オドロキと恥ずかしさで、ソッコー閉じました。

なんかねー、なんか今日は荷物が重いな~って思ってはいたんです。

わたしの日傘は黒いんです。チビの日傘も黒くって、お姉ちゃんの日傘は黒と淡いブルーの2本。

傘をひっかけてるキッズハンガー(たて棒に横棒がはえてるタイプ)に雨傘と日傘がこれでもかってくらい掛かってるわけです。

そこから自分の傘をチョイスするんだけど、今日はとっても慌ててた。

あー、夕方また男物の傘持って帰らなきゃいけないのね。イヤだ~


ダイエット記録

木曜日 体重49kg  ウエスト64.5cm

金曜日 体重49kg  ウエスト64cm

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
ダイエット計画
2009年06月25日 (木) | 編集 |
佐世保市のお土産に『九十九島せんぺい』(くじゅうくしませんぺい)というお菓子があります。

今日は、職場でおやつに九十九島せんぺいを頂きました。

九十九島せんぺい

せんぺいとわたし

せんべいって濁らないんです。せんぺいなんです。おせんぺいって言いにくいですね。

おせんべいほどバリバリしてなくて、クッキーのようなお味と軽い食感です。

なかなか美味しくて、今日も職場で「はまる~」ってお喋りながら食べましたアップロードファイル

以前はケーキが大好きだったワタクシ、年齢のせいかケーキよりこの手のお菓子が好きになりました。

中心部にピーナッツが入ってるので、ピーナッツ苦手な人は少し砕いてピーナッツを排除してから食べるといいです。


それから山形のさくらんぼが店頭にお目見えしました。

ちょっと高いけど、この時期の2週間くらいの間しかスーパーに並んでいないので、思い切って買いました。

山形のさくらんぼ

美味しいです。宝くじが当たったら山盛りにして食べてみたいです。

そうそう、ワタクシダイエット中でした・・・忘れてないですヨ。

月曜日から体重とウエストを測って現実と向き合うことにしました。

目標は48kgのウエスト63cm。たるんでるしくしく太もものお肉の改善。

朝イチに計測しました。

ちなみに身長は初音ミクと同じです。イラン情報ですね。

月曜日 体重  ビックリの50kgでした。アワワ

ウエスト これまたビックリの67cm

けっこう厳しい現実ですうるうる

火曜日 体重計測なし  ウエスト66cm

水曜日 体重49kg  ウエスト65cm

少しずつではありますが、美容体操の効果が表れているんじゃないかなぁ。

嬉しくなって会社の上司に報告したら、

「そんな1キロとか、朝からク×したら変わるだろ」  ヒドイヒトむぅ・・・

ワタクシの運動方法は基本はラジオ体操。

とにかく職場でもトイレに立ったときにラジオ体操ショートバージョンの励行。

レッグマジックとテレビで見た骨盤ダイエットをちょっとだけパクリ。

眠る前に腹筋と背筋、ブリッジもどき、自転車こぎ。

寝ている間にカロリーを消費するので、寝る前の運動が効果的らしいです。

それと、ご飯作りながらのヒンドゥースクワットもどき。

これは誰にも見せられない恥ずかしい姿です汗

痩せるためにはなりふり構ってられないのです。

がむしゃらにひたすらに!です。

「白い春」感想 ネタバレあり
2009年06月24日 (水) | 編集 |
トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」で主人公が喋った言葉が日本語に聴こえるシーンがあるんです。

テレビでもやってたので、ご存知の方も多いかも。

「そりゃ、そりゃ、納得いかんのぅ」って。

飛行機でアメリカに降り立ったときに母国でクーデターが起きてパスポートが無効になって、入国することも出国することもできなくなって、空港に缶詰になる男の話なんですが・・・

まー映画は関係ないんです。ただ「そりゃ、納得いかんのぅ」って思わせてくれたんです、阿部ちゃんのドラマ「白い春」。

阿部ちゃん演じる春男が体の弱い恋人の手術費用を作るためにヤクザを殺して報酬を得るんですけど、刑務所に入ってしまい、出所したら恋人は手術を受けることなく亡くなってた。

実は2人の間には女の子が生まれていて、刑務所に入ってすぐに恋人が知り合った(結婚した?)親切なパン屋の男が恋人の死後、女の子の父親となって育てていた・・・っていう流れなんですけど。

すったもんだの末、パン屋と春男は心を通わせてハッピーエンドになるはず!だったんです。そんな流れで最終回も後半を迎えたとき、ナント突然、春男が殺した男の息子がパン屋に現われ春男をグッサグッサ刺して春男手術受けるも虚しく南無南無(ナムナム)。

パン屋で殺人なんてR15指定ものの猟奇シーンでした。

春男は手術費用を横取りした昔の友達のことも許したのに・・・

(ちなみに友達の役の人はタケルくんがメトロノームでボコボコにして殺したひとでした。生き返ってるよ!)

しかも墓場で春男がお化けを通り越して”実体化”して娘にお別れをする

なんで、なんで・・ハッピーエンドじゃいかんの?

フィクションなんだからさ、どうせ嘘なんだからさ、夢を見せてくださいませ。


テーマ:白い春
ジャンル:テレビ・ラジオ
お風呂で揉み揉み
2009年06月22日 (月) | 編集 |
今日はとっても蒸し暑くて、ついに本格的な梅雨になったようです。

「ゲリラ豪雨」なんて言葉を最近耳にしますが、長崎ではずーっと前から梅雨の雨はゲリラ雷雨です。バケツをひっくり返したような雨が毎日フツーに降ります。

学生服(女子スカート)が学校到着時には搾れちゃうくらいの日は珍しくないです。

流石に大人になると、靴がぐちゃぐちゃになるまでずぶ濡れになるってことはなくなりましたが、小学生中学生、高校生くらいまではとにかく通学するために歩かなきゃいけないので、靴も服もぐちょぐちょで学校に到着したら体操服に着替えて授業を受けたりしました。

そんなことがなくなって、大人になってよかったなって思います。

でも、考えたら梅雨時の雨の降り方って昔も今も変わりないんですよ。

ちびなんか、今でもずぶ濡れになったりしてます。

ワタクシが、どうしてずぶ濡れにならなくなったかと考えたら、心当たりがアリアリ。

"傘を差して長い距離を歩かなくなったから"に違いないんです。


4月末に下肢静脈瘤の手術をした時に、お医者さんに膝下をマジマジ見られて(恥)、自分でも鏡でマジマジチェックしたんです。

ナントナント!膝小僧の上に太ももにとどまっているべきお肉が乗っかってきてるんです。

驚きました~。これは、ヒドイ!中学生の頃は美脚が自慢だったのに。

お買い物も車で出かけるし、子どもも大きくなって体が楽チンになってたんですねー。ユルユル~って。

こりゃいかんと思いつつも術後の足が気になって、ずっと続けていた腹筋や背筋などの美容体操を1ヶ月くらいお休みしたんです。

傷口は小さいながら、血管を引っこ抜いてるので多少は痛みもあるし。

6月になって、やっと傷が気にならなくなったので、それからボチボチと太ももの筋肉を鍛えるべくおうちで軽い運動を始めたのですが・・・

足を鍛えるのって難しい。

今は長崎人のくせに平道に住んでいるので、坂道を上ることもない生活。

膝下はわりとすぐに締まるんだけど、膝の上ってどうしたらいいの?

塩で揉んだらちょっとは変わるかと、ボディースクラブで揉み揉み。


FT資生堂のつぶつぶ塩入りクレイ(泥)スクラブ
(使用感アリアリな袋ですみません)
ボディースクラブ

ひじや膝、お尻やお腹や足など、顔以外のあらゆるところに使えて、ツルツルすべすべのお肌になれて、とってもお気に入りだったボディースクラブなのです。(使用感は本人の感想で、自己満足です)

買うときは3つとか買いだめして使っていたのです。

が、これが最後でお別れみたいです。

製造中止品なのか、ネットやお店で必死に探すも、どこにもナシ。

どうやら市場にはもう出回っていないみたい。

泣きそうになりました、残念です。

お値段も1000円と、ツルツルすべすべの対価にしては安かったのに。

夕べはショックで体操ができませんでした。(サボっただけです)

ほかに、いいのがないかな~ってネット検索しましたが、値段が高いですね。5000円くらいすると、全身色んなところにふんだんに使うって気になれないだろうし・・・

あくまで自己満足の世界ですからねぇ。

仕事中に自分の肘をサワサワお触りして、うふって思うだけ。

気持ち悪いですか!あっかんべー

仲良きことは美しきかな
2009年06月21日 (日) | 編集 |
土曜日の夜、友人A,B,Cと4人で飲み会の予定でしたが、友人Cが忙しいということで、A,Bと3人での飲み会となりました。

とはいってもワタクシ全然飲めないし、その日は車で出かけたのでアルコールは抜きでした。

お店はチトピーのそばの上海台所。安かったし、美味しかったです。

ダイエットに良いとのことでプーアル茶をグビグビ飲みました。

気のせいか体がスーッと軽くなった気がしました。

でも、たくさん食べてしまったので元の木阿弥です。

前の職場の友人Aも友人Bも現在は専門の先生をしているので、話題はもっぱら仕事の話です。友人AはPCのインストラクターで、友人Bは歯科衛生士さんです。

友人AのPC免許の数々は前の職場を離れてから取り捲ったそうで、偉いねぇの一言です。ワタクシなぞ、ただの事務員さんで、持ってる資格は車の免許と高校のときに取った簿記とそろばんと英検とか・・・どーよ・・・

パソコンはちょこっとMOUS試験講座に通っただけで、それも途中で挫折。

あとは、見よう見まねで覚えたのと教えてgooがあればなんとかなるさ・・
みたいな・・・

なんか2人が大きな存在に見えました。

とはいえ、昼間仕事をしているとなんやかんやで資格を取りに行くこともままならず、ユーキャンなどの通信教育でもやれるもんかなぁと悶々

そんな話の中突然に友人Aが、近頃自分の身の回りで離婚する人が増えていると。離婚の原因は不倫によるものが多いんだとブチあげました。

満場一致で、浮気されてカーッとなるのは相手のことを愛してるからだって結論付けました。

そして、ワタシ達ならもうスルーだよねって、満場一致で可決しました。

だけど、友人Aは平日はよその市に単身赴任で週末帰ってくる旦那さんと2人でお買い物をしたり、ジムに行ったり、お風呂屋さんに行ったり、山に登ったりといろいろと楽しみを見出しているみたいです。

福岡の大学時代からの恋愛結婚なので、年も同い年だし遊びも同じテンションで出来るんでしょうね。

ふ~ん ワタクシ、なんかそんなの考えられないな。

お休みの日にみんな家に居るときはDVD見たりして過ごしますけど、それぞれにしたいことを別々にやった方がストレスがないなーって数年前に感じて、それ以来好き勝手に。。。

友人Aはたしか、前回の飲み会の時に(いい感じの人からご飯に誘われたので1回くらいご飯に行った。でもそれっきり)とかそんな事話てて、友人Cから「いいって。そのくらいは大丈夫」って力強く言ってもらってたけど、けっこうダンナさんと楽しくやってるのね。

お酒も飲んでないのにワタクシ「実は通勤の時に見かけるフツーのサラリーマンで良いな~と思う人がいるんだ」と話したら、それはいかんと友人A全否定。

今日は「よかよか」って言ってくれる友人Cが居ないので分が悪い。

「いや~見るだけだからさ。ただ電車で近くに乗るだけだから。出張多いな~この人とかさ。髪切ったんだとか観察するだけだから、手紙渡したりせんけん、見るだけやけん許して」

ワタクシにも学校の席替え的なちょっとの楽しみは許されていいはず 汗

A「わからんよ~。帽子にサングラスとマスクで、後をつけたりするとじゃないと~」

それ、怪しすぎるから あっせ。すぐ逮捕されるってば。

あ~ワタクシ、ストーカー行為で捕まらないように気をつけねば!アップロードファイル

バイク通勤の旦那さんが、飲み会で朝から電車に乗ることになって、同じ車両にならないように捲いた話とか、だって好きな人が近くにいるから話しかけられたくなかったとか言ったら、めちゃくちゃヒドイ人ってののしられました。優しく・・・

友人Aは楽しく、友人Bもそれなりに旦那さんと家族としてうまくやっていってるみたいです。

ワタクシ旦那さんとただの同居人と化した今、どういう風に新たな形式の関係を再構築していけるのか、マジ悩んでいます。

テーマ:複雑な心。
ジャンル:恋愛
メトロノーム
2009年06月21日 (日) | 編集 |
ミスターブレイン第5話前半だけ観ました。

鈍器じゃなくて、ナイフでもなくて、メトロノームか。。。

メトロノームじゃ一撃で人を倒せそうにないですけど。

しかも、暗号の答がIQサプリだったとは・・・・アップロードファイル

”う~ん”のボタンが欲しかったです。

ま、たけるくんのめちゃ弾いてるかのようなピアノ演奏の演技と、限界に眠そうな表情が見られてよかったですくり抜きハート1

うちのメトロノーム放置してる間にどうやら壊れてます。

チ~ンっていわないけど、凶器になるかもだから捨てないで置いとこ!

テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ
ミスターブレイン
2009年06月20日 (土) | 編集 |
今夜はミスターブレイン第5話です。

佐藤健くんは犯人ではないみたいで、ホッです。

4話の予告でたけるくんがグッサグッサやってるシーンがあったのですが、それって今夜見られるのかな?

ちびはたけるくんにグッサグッサ殺されたい ハートとか、わけのわからないことを言ってました。変態やろ・・・オマイ!

ワタクシ今夜は友達と飲み会なので、残念ながらリアルタイムで観る事ができません。

いまから歯医者さんだ~ 行ってきます照れ笑い

6月30日には日テレで玉木宏さん主演の映画MW-ムウ-のスペシャルドラマがありまして、たけるくんが出演します。

MW-ムウ-0章 悪魔のゲーム

テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
電王イマジンズ
2009年06月19日 (金) | 編集 |
長崎駅前のアミュプラザの中に西友が入ってまして、仕事帰りにお買い物をします。

お菓子コーナーで「仮面ライダー電王イマジンズ」のフィギュアを発見!

電王ってしつこいようですが、佐藤健くん主演の一昨年の仮面ライダーです。

根強い人気で何度か映画化もされてます。

388円というお値段に驚愕しながらも、衝動買いしちゃいました。


食玩(おもちゃのおまけがついたお菓子)って子どもの頃から大好き。

グリコのキャラメルのおまけはキャラメルが主体でおまけは小さかったけど、今どきの食玩はどっちがおまけなんだかわかりません。

今回のパッケージの中には10円玉くらいの大きさのラムネが1個だけと、組み立て式のフィギュアが入ってました。

電王のイマジンというのはタケルくんに憑依する、なんていうか。。。お化けっていうか、なんなんやろー。

それで、とりついたキャラクターによって変身する前のタケルくんも、仮面ライダーのキャラクターも替わるんです。

イマジンは見た目がめちゃくちゃ怖いんですけど、子供達にはなぜか人気。

人気声優さんの声が当ててあるので、声優ファンにも人気です。

それで、憑依されたタケルくんがカッコよかったり、男前だったりしてイイわけですにゃはっ

うちで一番人気の「リュウタロス」というキャラクターを買ってみました。

ものすごく、極悪キャラな顔をしてるんですけど、鈴村健一さんという声優さんが声を当てておられるので、(リュウタ可愛いくり抜きハート3)ってことになってます。

ドキドキ、ワクワクでパッケージを開封♪

リュウタロス

しっ・・・白い!こんなはずでは・・・

こんな色とりどりのパッケージだと、もちろん色付けしてあると思いますよねー。普通は

イマジン

『緻密な造形と彩色による究極フィギュア』って書いてるじゃないですか プンプンブー

ちび(高校生3年生)が喜んでくれると思って買ったのに・・・

落胆するワタクシにちびが、「ほらここに書いてるよ」って教えてくれました。

よ~く箱を見てみると

パッケージ

『ノーマルまたは未契約Ver.のどちらかが入っています。』

ちっちゃ~い><

こんな小さな字で書かれてたって気がつかな~い。

たしかに、白いながらも塗装はしてあります。

じっくりみれば、ちゃんと自立して立つし、388円も高くはないかも。

だけど、未契約バージョンって、リュウタロスは映像の中で白くなってたことなかったのに。なんで?なんで?

『答えは聞いてない!』 って、いや聞きたいってばえーん

もう幾つ寝ると阿修羅展
2009年06月17日 (水) | 編集 |
九州国立博物館(福岡県太宰府市)で7月14日から9月27日まで阿修羅展が開催されまーす。

やっと、阿修羅に逢えるんだわハート ワクワク♪

あとひと月、待ちきれないわん。

家族からも「行ってくれば」って応援をもらったことだし。

行こうよ!じゃないところがなんだけど、まーヨイヨイアップロードファイル

こんなカンジのチラシもあったりして 阿修羅カワユス♪ピンク

阿修羅

<お得なJRセット券発売中!>

おーっ!それで、どのくらいお得なん?

チラ裏

は?<長崎・大分・鹿児島方面のからお越しの方は2枚きっぷ4枚きっぷつばめ2枚きっぷをご利用下さい。>って、さりげな~くお知らせしてくれてますけど

ちーっともどーっこもお得じゃないんすけど・・・
この金額っていつもと同じだよネェむぅ

しかもピーク時の指定券はそれぞれ500円UP

観覧料は当日1,300円がナント!前売り1,100円と200円のお得。

JR往復5,000円+観覧料1,100円+タクシー代α

なんやかんやで一万円コースですな。

う~ん、10年以上前に教習で乗って以来、一度も高速体験したことないんだけど、やっぱどこまでも土日高速1000円で福岡大宰府まで行ってみちゃう?

長崎バイパスしか走ったことないんだよねー。

バイパスはけっこうクネクネしてるけど、高速は真っ直ぐなんだよね?

ミラジーノ平成12年製に高速走行が耐えられるかしらん。。。

阿修羅を観る前に修羅場を演じることになるかもだけど・・・

仏を観る前に自分が仏になるかもだけど・・・う~んどくろ

っつーか、そもそもETC載せてなかった~ううー

長崎~大宰府間は高速通常料金 片道3,450円也

高速使わないで走ったら、片道142.4キロ 所要時間4時間44分(MapFanルート検索より)

高速使っても140.2キロ 1時間56分 けっこう遠いのねー。
ほとんど博多だもんね。

やっぱりJRで、きままな一人旅決定ね。なんか悔しいけど・・・
テーマ:日記
ジャンル:日記
252
2009年06月15日 (月) | 編集 |
やっとレンタルして観ました。伊藤くん主演の「252」

最近この手の映画ばかりに出るので、力強くて頼れるアニキなイメージが定着しちゃってますよね。

ちょっとヘタレ好きなワタクシとしては大いに不満でありますケロロ軍曹

設定とかいろいろとおかしいんですけど、この映画。

兎に角、パニック状態を作らなきゃいけないので、台風そして津波、ついでに地震と思いつくままにやっちゃってくれました。

ワタクシ、この(とにかく)が(うさぎにつの)と書くのが子どもの頃からお気に入り。うさぎにツノって想像してみてください。可愛くないですかぁ♪

兎に角、パニック映画につき物なので設定その他もろもろは目をつぶるとして。

その前に土曜のTBSのドラマ「MR.BRAIN」第4話を観てたんです。

佐藤健くんがゲストで出てるから観たんです(初めて観ました)けど、その中で「犯人は体重150キロと想定されるけれど、靴の大きさからいうと人をかついでの二人分の体重」のような話が出てました。

男の人が男の人を担げるわけないやろ!っとワタクシ思っていたわけです。

そしたら、252のラストあたりで、伊藤君が地下にぽっかり空いた穴からレスキュー隊の男性を肩に担いで登場しました。

そして、大勢のレスキュー隊員が見守る中、どこまでもどこまでも(救急車まで?)担いだまま歩いていくんです。

うそっみたいな本当みたいで・・・
やっぱ伊藤くん完全にキャラチェンしちゃったみたいです。

YASHYA(夜叉)以来、ずーっとワタクシが愛した伊藤英明はどこにも存在せず・・なのかしら

時の流れって無常なものですしくしく

伊藤くん、すごくカッコいいんです。男の中の男ってカンジなんです。

だけど、なんつーか伊藤くんが立派になればなるほど、ワタクシの愛は徐々に薄れていくのです。

っていっても、富士山(3,776m)くらいあったのが、稲佐山(長崎で一番高い山333m)くらいになっただけです。そこらの山とは比べ物にならないですワ。

兎に角ヘタレキャラの次代を担うのはやっぱタケルくんかしら・・・

ミスターブレイン第5話も健くんに期待くり抜きハート1

テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
ダイニングテーブル
2009年06月13日 (土) | 編集 |
注文していたダイニングテーブルがきました。

テーブル

部屋がテーブルだけでいっぱいいっぱいになりました。

チェアーがリクライニングと高さ調節ができるようになってます。

黒いし少々おっさんくさいけど、抜群の座り心地です。

立ち上がりたくなくなるほどです。太るむぅ

写真でわかりますか?テーブルに家具屋さんがサービスで掛けてくれた薄いビニールのシートが掛かってるんですけど、イマイチ格好悪いのでなんとかしたいんです。

このシートはずっと掛けているとテーブルに密着して木の素材のテーブルだと剥がしたときに表面が一緒にバリバリッて剥げることもあるそう・・・これの場合はどうなるのかコワイ・・・ときどき剥がして空気を通してあげるとよいそうですが。

2mmくらいの厚みのあるシートならそういうことはないらしいのですが、ナントお値段が1万円位するそうです。所詮ビニールのくせに生意気><

何より基本的にビニールは好きじゃないよなぁ。

テーブルクロス製作してみる?

でも布地の柄選びが問題だぁ。

下手にお花柄なんかになるとイスとの距離感アリアリになってしまいそう。かといって無地でも寂しいような。。。

ちびとお姉ちゃんが出す大量の消しゴムかすが布地にめり込みそうだし。

でも、なにかで保護しないと表面がUV塗装とやらで、お茶碗をゴトゴトやると、あっちゅう間に痛むらしいです。う~ん困ったもんだ。

ランチョンマットをご飯の度に、敷いたり外したりもメンドクサイなぁ。

ずっと、お膳の生活で適当にやってたので、よくわからん。ど~したもんか・・・

どうしたらいいですかねぇ。どなたかヘルプミーううー

<6月15日 追記>
この日の夜にワタクシがあーだこーだ悩んでたら、帰ってきたダンナさんに速攻でビニールシート剥がされました。

「ビンボー臭い」って・・・だってビンボーじゃんにくきゅう

こんな時のために雑貨屋さんで買っておいた(作らんのかえっ)ランチョンマットがさっそく活躍しました。

そのうちね。そのうち自分でも製作しますってば・・・あっせ


テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
唐子焼
2009年06月10日 (水) | 編集 |
日曜日に大掃除をしていたら、懐かしいものを発掘しましたアップロードファイル

結婚する時に実家から譲ってもらったというか、持ち出した、唐子焼(からこやき)の湯呑み茶碗です。

お湯のみ1

家庭訪問くらいしかお客さんが来ないので、最近ではずっと食器棚の奥深くに眠らせています。

子どもの数が多いほど高級で、(7人や5人バージョンがあるそう)うちのは3人なので全然普通の湯呑みだと、姉から聞いたような気がします。

こどもの表情がのほほ~んとしていて、和みます。

写真ではちょっと薄くなってますが、青の色がとても綺麗なので、お気に入りのお湯呑みです。

この青は、わたしが子どもの頃に見たときから、少しも色褪せることがないです。

たぶん最初は10客あったんでしょうけど、今は9個しかありませんしくしく

割ったらイヤなので使ったことはほとんどありません。

実家から勝手に持ち出しましたが、実家がなくなってしまった今となっては、私だけが長崎に残っているので、お湯呑にとっても、捨てられなくてよかったかなと思います。

お湯のみ2 お湯のみ3

唐子焼きの詳しいことはわからないんですけど、三川内焼きという佐世保市と佐賀県の境目のあたりの焼き物の中のひとつらしいですあっせ

裏に鍋島って入ってるので、この子達の窯元は佐賀だったのかなー。
よくわからん。

父親が昨年亡くなってしまったし、お骨も大阪の兄が建てたお墓に入れたので、佐賀の叔父のところに行く用事がなくなり寂しいです。

「うちは士族の出だから、ナントカカントカ」が自慢だった父でしたが、実家はどっからどう見ても農家でした。

今の時季に遊びに行くと、お土産に必ず山のような玉葱を叔母さんが持たせてくれたんです。臭いが困るけど、とっても嬉しかったな。
テーマ:伝統工芸
ジャンル:学問・文化・芸術
おおむら花まつり
2009年06月07日 (日) | 編集 |
昨日(土曜日)大村市の菖蒲祭りに行ってきました。

菖蒲1

菖蒲2

すい~つ祭り」に出遅れたので、おせんべいしか手に入りませんでした。

せんべい

お花はちょうど見頃でした。

風が強くて(コンタクトレンズ装着の)目に土埃がはいってタイヘンでした。

どのくらいタイヘンかというとラピュタでムスカが「目が~目が~」ってうろたえてるシーンと同じくらいです。わかんないかなアップロードファイル

とにかく、涙がボロボロ出てお化粧ハゲハゲになるかってくらいです。

高総体の応援で大村に行っているチビと待ち合わせた「大村ジャスコ」は広くて、女の子服のお店が充実していましたくり抜きハート1

深キョン主演の「下妻物語」のジャスコもこんな感じかな~と思いました。

ただの待ち合わせの場所だったのに、お洋服を買うことに・・・何故しくしく

ちびが帰りの車の中で「大村のジャスコはイイ」ってしきりに言ってました。

うちの近くのジャスコももう少し気合を入れてくれたらいいのに・・・


今日は、今度の土曜にダイニングテーブルがやってくるので、いらない物を捨てて模様替えをしました。一日中かかって、年末でもやらない大掃除になりました><

紙系のごみ(可愛いからってとっておいたお菓子の箱とか少女マンガの付録のノート)や、もらいもののタッパーとかが異常に多くて、いらないものに囲まれて暮らしてるなぁ~と実感しました。

まだまだ、捨てられるものがたくさんありそうだけど、体力の限界を感じて本日は終了しました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
誕生日に
2009年06月05日 (金) | 編集 |
お誕生日なので、勝手ながら有給休暇を発動しました。

今日は6月5日です。

小学校のときに友達に6月6日生まれの子がいたんですけど、その頃ちょうど映画「オーメン」が公開されて、「666は悪魔の数字」ってCMが流れたりなんかして、ふたりイヤーな感じを受けた記憶があります。

主人公のダミアンとおんなじ誕生日だって、友達ほんとに嫌がってました。

わたしは「キリスト教じゃないからそんなの関係ねー」って思ってたけど、友達はキリスト教?カトリック?なので真剣に悩んでましたね。

お母さんに生まれた時間を確かめたりして。

何時だったのかは覚えてないんですけど、小学生を恐怖に陥れる罪深い映画でした。

オーメン(1976) - goo 映画


おかげで、小学校の記憶がドンドン薄れていく中、誕生日が来るたびに思い出すその子のことは一生忘れることはありません。

中学卒業以来会ってませんが「・・・ちゃんお誕生日おめでとう!」

ところで、本日のワタクシですが、お昼にチビを学校に迎えに行き、一緒にお外ランチをして、帰ってきました。

そして、日曜日に家具屋さんでダイニングテーブルを(ローンで)買ったのですが、旦那さんの代わりに書類を書いたんですね。たぶん、イケナイことだと思うんですけど・・・

ナント旦那さんの生年月日が間違っていたということが電話の本人確認で発覚 マジ 今日改めて、今度はワタクシの名前で書き直しに行ってきました

旦那さんの生年月日(年だけですけど)を間違うという、あってはならない失態をおかしました。(うひゃー)家具屋さんになんと思われたかなあっせ

まーそんなこんなで、お座りのコタツテーブル生活ともあと1週間でお別れです。

年取ってくると立ったり座ったりするのが辛くって。

デザインは、座り心地重視で選んだので渋すぎるとお姉ちゃんに不評。

まーまー、いいじゃんいいじゃんアップロードファイル

今回は自分への誕生日プレゼントに、ジャンボ宝くじを買おうと思っていたのに、色んなことやってるうちにすっかり忘れて、気がついたら夕方6時37分。

ジャスコの宝くじ売り場は6時半までなので閉まってました。

今日までだったんだよねしくしくやっぱり早目に買っておけばよかったです。
テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
公務員講座と小さなお知らせ
2009年06月04日 (木) | 編集 |
大学生のお姉ちゃんが3年生になった5月から、大学で「公務員試験用の出張講座」を受けています。

先日お休みした人のための補講用DVDを借りてきて、自習してました。

一緒にというか何気なく見てましたけど「数的処理」ですか、さっぱりわからん。

これを憶えていたら簡単に答えを書けますよ!って講師の人がお話してくれるのはいいんですけど、このご時勢ですから、その講座を受けてる学生数も半端なく多いわけでして・・・

みんなも解けたら意味ないじゃん!

講座は今年の5月から来年の4月いっぱいまで、週3回。

平日夕方6時から2コマが2日、土曜は朝から3コマあります。

1コマ一時間半なので3時間とか4時間半講座を受けるんです。

講座も1年という長期のスパンで、お金は普通の受講料より破格値(ほぼ半額)らしいですが、25万くらいを一括納入。

このまえ前期分の学費を払ったばかりなのに汗

テキストも分厚いのが何冊も!

これだけしても、公務員になれなかったら親としては涙ものです。

勉強する本人が一番キツイでしょうけど。

公務員はどうたらこうたらって、今どき公務員に対する風当たりが強いですけど、こんなに勉強してお金もかけないと公務員になれないって知らなかったですね。

バブルの頃と今の就職難になってからでは公務員試験を受験する人数が全然違うでしょうから、必然的にハードルは高くなるんでしょうね。

わたしの兄が大学に行ってたときは国立大は半期が9万(安っ)でした。

30年で学費は3倍ですね。物価はそんなに変わらないのに。

私立だと親のすねは骨まで見えますよー。うちでは無理だ・・・

県外だと学費以外に生活費もかかりますから、来年からわが家は火の車ボーボー消防車(はしご車)です。

だんなさんには先日ちびが県外の大学に行くつもりらしいよ~って告白したんですけど、ってゆーかワタクシ達の会話を全然聞いてないの?

1人暮らしとか無理って一刀両断。

まーご飯とか、洗濯とか、ごみ出しとかの生活面から、住むところの治安などいろいろと心配はつきないのですが、いまはネットがありますから、地域の情報もブログ巡りで少しはわかるので助かります。

ワタクシもそりゃーとっても心配してます。とにかく女の子の1人暮らしには心配はつきないです。

でも思うに、長崎県から脱出するのは大学進学か就職する時以外はないですよね。

ご存知のように、長崎は全国でもブービー賞をいただけるほど県民所得の低い町なのです。

このおうちリッチだなーと思ったら、じいちゃんばあちゃんと同居してるとか、週末はご飯を食べにいっておコメをもらってくるんだとか、こどもだけじゃなく自分にもお小遣いをもらうんだとか。

女性雑誌の「低所得でもお金は貯まる」とかのカラクリと同じですBOON01

長崎で進学→長崎で就職→長崎の男性と結婚もしくは独身のままむぅ・・・

こんな構図になることは目に見えているわけでして。

自分が公務員になるか、公務員の人と結婚するかって、どっちもチビには難しい気がするんですよねー。お勉強が好きではないし。

ワタクシの兄は長崎脱出論推進派で、姉達は自然とか人の優しさとかで長崎永住論派(自分達は埼玉住み)なんですけど、生活するのにはお金がいるのでワタクシは脱出派です。

憧れの専業主婦ライフを手に入れるためには、絶対脱出したほうが良いです。

ワタクシは扶養家族のいない独身女性と同じ扱いなので、税金もごっそりたくさん持っていかれます。

しかも、だんなさんには扶養手当もつかないし、税金の控除もありません。でも、働いたほうが家全体の収入は上がるのです。

働いていると自分のお金を使って友達と気兼ねなく遊びに行けるとか、いい面もあるんですけど、やっぱり子どもといられる時間がもっとあったらなーって思うこともしばしばあります。

いまはいいけど、小学生くらいまではおうちにいてあげたかったです。

でも、とりあえず不自由なく大学にやれるってことは働いててよかったなって一番思うところです。

そんなワタクシが損をする年金制度とか納得いかないですぅブー

ちなみに明日はワタクシのお誕生日ですクラッカーもう、嬉しくはないですねねこ

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
くんちの小屋入り
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今日は長崎くんちの「小屋入り」でした。

小屋入りって、今日から練習始めますってお諏訪さんの神様にご報告しちゃう的な活動です jumee☆uuummm1b

すみません。あやふやで・・・あっせ

とにかく、ワタクシの職場は長崎駅前のそばで、諏訪神社にも近いといえば近いので、小屋入りの行列が通過するんです。

ピーヒャラララ♪ ピーヒャララ♪ ダンッダダダ ダンダン絵文字名を入力してください ドゥワーンベル カンカン8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

この太鼓と笛とシンバルのお囃子をシャギリって言うんですけど、それはそれは賑々しく聴こえてきて、お仕事手につかずの一日でした。

シャギリってこう、人をそわそわさせる音色というかリズムを持っているんです。

今日の行列はシャギリの楽器隊だけで傘鉾(かさぼこ)や龍踊り(じゃおどり)川船などの本体はいないんです。

本体はいないって分かっていても、表に出て行きたくてウズウズ><

こんな祭り好きな体質を改善して、落ち着いた大人になりたいです。
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
