--年--月--日 (--) | 編集 |
ONE FOR ALL
2009年05月30日 (土) | 編集 |
「夢にときめけ 明日にきらめけ」

観てきましたROOKIES。

ROOKIESを上映している映画館は、浦上駅そばのココウォークにある
TOHOシネマズ長崎と長崎駅のアミュプラザにあるユナイテッドシネマ長崎の2館です。

位置関係はココウォークが手前で、アミュが向こう側にあるんです。

わたしはアミュを目指して車を運転していたのですが、浜口町の西洋館から裏道に入った途端、大渋滞に巻き込まれました。

これって、まさかのROOKIES渋滞えっ

200mくらいの距離を、ブリックホールのT字路までダラダラ運転。

分かれ道が来たところで本通りに戻ると、渋滞が嘘のように車の流れはスムーズでした。

ココウォークが新しくできたのでみんなそっちに行ったのか、アミュの駐車場も映画の初日の土曜日にしては空いてました。

野球のことは全然わからないんですけど、ルーキーズには難しいルールとか出てこないので楽しく観られました。

新入生役に山本裕典くんとリアル鬼ごっこの石田卓也くんが出てました。

映画は2時間半ありますので、始まる前にトイレには必ず行ってたほうがいいです><

テーマ:ROOKIES-卒業-
ジャンル:映画
北風と太陽
2009年05月29日 (金) | 編集 |
今日は月末なので、浜の町の銀行に行きました。

長崎は風がビュービュー吹いて、肌寒い一日でしたううー

もうすぐ6月なのに。

地球温暖化はどうなってるんですか~。

曇り空の下、みんな凍えて歩いてました。

風が強くて髪がブォーっと巻き上げられました。

たぶん逆立った髪がメデューサみたいなことになってたと思われ・・・・

メデューサって、あの髪の毛が蛇のギリシャ神話の怖い女の怪物です。

銀行は先客50人の1時間待ち><

ソファーに座って雑誌をパラパラ。

オレンジページで角田光代さんのエッセイを読みました。

そうなんだ。1967年生まれだって、学年は1コ上なのかな?

なになに、オバサン服にシフトするタイミングがわからないって 
うひょーマジ

いつまでも若い格好をしてしまうって、うひょー マジ

ワタクシ時々、お姉ちゃんばかりか、ちびのお洋服までもお下がりでもらって着てますワ。あっせ

そして、ウトウト眠ってしまったのか、20分後くらいに目が覚めると、手に持ってた整理券がなくなってた~ えーん

キョロキョロ探し回るワタクシに「ハイ アップロードファイル」ってお隣のソファーのおじさんが2人の間を隔ててた本立てから拾い出して、手渡してくれました。

おじさん、ぐっすり眠るワタクシの手から整理券がヒロリ~ンって落ちる瞬間を目撃してたんでしょうか。(恥)

ちなみにワタクシから見ての(おじさんおばさん)は50台後半くらいです。

切手

切手2
郵便局で切手を購入しました。阿修羅がついてたので衝動買いくり抜きハート1


用事が済んで、会社に戻る道でまた風に煽られました。

ブォーッと今度は向かい風で、オデコ丸出しになったワタクシ。

強風で羽織っていた上着が肩から脱ぎ脱ぎしてしまいました。

北風でも服を脱がすことができるったい。アップロードファイル
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
ROOKIES
2009年05月28日 (木) | 編集 |
いよいよ30日土曜日からROOKIESの映画が始まります。

市原隼人くんとか城タンとかに注目していたドラマだけど、映画では健くんに熱視線。

しかも、裕ちゃんも出るし、もう一瞬のまばたきもできないくらいスクリーンに釘付けになること間違いないです。

TBSではルーキーズとタイアップした番組が目白押しです。

映画 ROOKIES-卒業-

番組をHDDで予約してたら何気にラルクの番組が明日29日の深夜にNHK総合であるのを発見!

最近、ファンをお休みしてたので全然気付かなかった~。危なかった。
テーマ:気になる映画
ジャンル:映画
ダイエット中
2009年05月27日 (水) | 編集 |
薄着になってきて、体のあちこちのお肉が気になる今日この頃。

いかんな~なんとかせねば。

1週間前に心に誓ったダイエット。

なのに、本日会社の偉い人と一緒に中華でランチすることにえーん

浦上川沿いにある江山楼(こうざんろう)で春巻き2本と小鉢に取り分けたとはいえ、ちゃんぽんとエビチリとチンジャオロースと炒飯をいただきました。

あーやっちまった。って注文したのはワタシでしたえーん

だって、せっかくやけん、いろいろ食べたいたいパンダ涙

午後4時、お客さんに持っていくはずだったカステラが余ったとか言われ、おやつに一切れいただきました。

あーおなかいっぱいアップロードファイル

なのに、夕方6時からアミュのお店で、また晩ご飯にお付き合い。

8時半に家に帰ってちびのご飯の残りをいただきまーす。

1週間の努力が泡と消えました しくしく

食べなきゃいいんだけどね。わかってるんだけどね><

テーマ:日記
ジャンル:日記
シャンプー
2009年05月25日 (月) | 編集 |
シャンプーするときって、みなさんはどんな風にやってますか?(女子限定)

ドラマとか映画ではヒロインが立ったまま、上のホルダーに掛けたシャワーノズルからお湯をブアーッと出して頭からかぶってるシーンがありますよね。ちょっと、セクシーなやつくり抜きハート1

アレに憧れて、ワタクシもマネして何度かトライしたのですが、ドラマのようにはいかないものですねうぁぁん

シャンプーしてる時はいいんですが、すすいだシャンプーが髪を伝って体を流れるのがどうにも気持ち悪いんです。

そこをなんとかクリアしても、コンディショナーをつけて髪をすすぎ始めると、ヌルヌルしたお湯が体を伝ってきて、気持ち悪くて「うひょっ」となります。

なので、けっきょく色気も何もなく、お風呂イスに座って前傾姿勢で襟足から髪をバーッと前に持ってきて、シャンプーします。

その後、かなりな勢いで洗面器からザブザブお湯をかけてすすぎます。

それでコンディショナーをワシワシ髪に馴染ませて、またザバーッとお湯をかぶってすすいで、髪を絞ってタオルで包んで、終了。

ちょっと荒々しいまでの、色気とは無縁のこの行程に間違いがないか、いつもワタクシお風呂屋さんや旅館の大浴場では湯船からこっそりと女子たち(オバサン)の様子をうかがっております。

女子同士なので、犯罪じゃないよね汗

そして、ほとんどの女子(オバサン)がワタクシと同じようにシャンプーしてるのを見て安堵するのでした。

だいたい、ワタシ達が子どもの頃にはシャワーなんてなかったじゃない?

銭湯では、あのカランからジョーッとお湯を桶にくんでザブザブ方式が王道。

ところが、それが通じない世代がいるのね。

うちの娘達は湯船からお湯をくんでザブーンとはやらないでシャワーでジョワーッとすすいでます。

大浴場でも、このジョワーッ派が次第に台頭してきている模様。

ジェネレーションギャップをヒシヒシと感じる今日この頃です。


テーマ:日記
ジャンル:日記
びわとなつめ
2009年05月24日 (日) | 編集 |
昨日のびわフェスタのびわはちょっと高かったので、庶民なワタシはスーパーで398円で買ってみました。

びわパック

びわ
       ほぼ実物大です

お味は昨日のがちょっと美味しかったかな。お値段も2倍だから当然ねjumee☆faceA81


今日は、お昼からビデオ屋さんに夏目友人帳(アニメ)を借りに行ったんだけど、そもそも存在自体してなかったのですごすごと寂しくお買い物をして帰りました。

テレビ東京系(テレビ九州)で「夏目友人帳」が、CS(AT-X)で「続 夏目友人帳」が放送されているんです。

ケーブルテレビってスカパーと違って録画予約が面倒で、つい録画をし損ねるんですよね。

いま住んでいるマンションはベランダが北向きなので、スカパーの電波やあらゆる電波をキャッチできないんです。

ラジオもまったく入りません号泣

ケーブルテレビに加入しているのですが、スカパーのように融通がきかないんですよね むぅ

夏目友人帳は1話完結な感じの連続なので、1、2話飛んでも次に見たときにお話についていけないということはないんですけど、久々にお気に入りのアニメなのできちんと観たいんです。

動画サイトさんの小さな画面では心から楽しめないんです。

長崎では地上波で放送されていないので、ビデオ屋さんの認知度が低いんですかねー。とっても心に沁みるいい話が多いのに。

そんなに気に入ってるのならDVD買えばって声が聴こえてきそうですがにくきゅう



テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
北海道物産展
2009年05月23日 (土) | 編集 |
今日は、チビと浜の町にお出かけしました。

まずは、浜屋(デパート)の北海道物産展へ。

今回はあまりお店の数がないような気がしました。

期待していたラーメンのお店が見当たらず、ちょっとガッカリ。

とりあえず、生キャラメルを買いました。

生キャラメル

生キャラメルを扱っているお店は3店ありました。

試食(小指の先くらいの量)できたのを買いましたが、ほんの少し(40g)しか入ってないのに、800円くらいしました。

美味しかったけど、めちゃ高いですね。よーく考えたら。。。

それから、大丸の『茂木びわフェスタ』をのぞいてきました。

びわって美味しいけど高いです。

それに、あんまり食べると渋で指先が黒くなるところが難点。

参考に→びわ

それから、久しぶりに「アニメイト」にお供してきましたアハー

お目当ては「電王グッズ」

電王
       仮面ライダー電王 イマジンコースター

店内のお客さんは3:7くらいで男子より女子の方が多いですし、お店の商品も女子向けのものが圧倒的に多いです。

ワタクシいままで、福岡、秋葉原、池袋とアニメイトを制覇してきましたが、どこのお店も客層はだいたい中高生から20代女子が多くて、男子は意外と少ないです。

アニメイトって、入るときと出るときにキョロキョロしちゃいます照れる

あの青い袋は目立つのよね汗
テーマ:日記
ジャンル:日記
天正遣欧使節の名前言える?
2009年05月21日 (木) | 編集 |
社会科でちら~っと習った記憶しかない『天正遣欧使節』

おさらいすると、
キリシタン大名の名代としてローマに派遣され、数年後意気揚々と帰国したらば、派遣した大名たちは亡くなってて、世の中は豊臣秀吉のキリシタン弾圧が始まって鎖国時代に突入。
外国でキラキラした青春を過ごし華やかだった10代に比べ、帰国後は寂しく哀れな末路をたどったという4人の少年の使節団のことなり。

だいたい合ってる?

社会科の教科書で、ザビエルとかそれ系の近くに載ってる、野球少年がブリブリの王子様みたいな服を着てる似顔絵でおなじみの少年使節団ですヨ。

我が家の大学生のお姉ちゃんはこの4人のお名前がいたくお気に入りくり抜きハート1

サークルでこの『天正遣欧使節』の4人のお名前言ってみて!っていうのをやって、4人全員の名前を言える人は自分以外、居なかったみたいに言ってました。

そうだよねー。けっこう忘れるんだわ、これって。
あんまりテストにも出ないしね。

第一お姉ちゃんみたいに、繰り返し繰り返し思い出す人もあんまり居ないってばあっせ

可哀想な彼らのプロフィールと可愛らしい名前から、たぶん美少年に脳内変換、大妄想してんのね。ってそれはワタクシも同じことか・・・照れ笑い

4人のお名前は、まず伊藤マンショでしょ、それから原マルチノ、中浦ジュリアン、あと一人は、え~っとえ~っと・・・あら、わからんjumee☆uuummm1b

ブゥ~ッ もう一人は千々石ミゲルでした~。残念!!

そうそう、いつも忘れちゃうのよね。チヂワミゲルむぅ

どうして、急にこの話題かというと、長崎駅に「おおむら浪漫」というパンフレットと花菖蒲を植えたプランターとお城?櫓?みたいなモニュメントが現れたんです。

おおむら浪漫

たぶん、『JRに乗って大村公園へ花菖蒲を見に行こう!』
的なデモンストレーション。

そして、そのパンフに少年使節団のことが書いてあったのです。
ちらっとね。

〔大村市は長崎市の横っちょの諫早市の横っちょにあって、長崎空港があるところです。(子どもの頃は大村空港って言ってたんだけど)大村公園は桜と花菖蒲で有名です〕

ワタクシ、この4人をキリシタン大名、大村純忠が派遣したとか千々石ミゲルがその甥だった(ワタクシ的に一番忘れるキャラなのに)とか、そういうことを全く知らなんだ。

出かけた時と帰った時で時代が180度変わって、大どんでん返し。

いってらっしゃ~い 笑顔 的に国を挙げて派遣されたのに、帰国したらこれ以上ないくらい冷たい扱い あっかんべー
浦島太郎もビックリ!!えーんお気の毒としか言いようがないです。

ふ~ん、4人に思いを馳せながら、菖蒲祭りにでも出かけますか。

見ごろは来週くらいからかなー。

     大村観光ナビ

こんなチラシを見つけました。
DVC00033_20090522030009.jpg

JRの往復券とランチがついて長崎から大村まで「おひとりさま3500円」

いいね、いいねーアップロードファイル

あ!・・・2名さまからご利用いただけます。って注意書きが パンダ涙

ぶらり一人旅には使えないわけね・・・むぅーううー 意外とハードル高い

テーマ:歴史
ジャンル:学問・文化・芸術
ムーミン的ブログのすすめ
2009年05月19日 (火) | 編集 |
ワタクシ最近、にほんブログ村の住民になりました照れ笑い

それと、ブログランキングにも参加しましたパンダ照

いままで10ヶ月近く、1日来場者数2名とかで細々とやってきました。

ランキングとかにはまったく興味がなかったし、こんな落書き読んでもらえるだけでもありがたいのに、ポチっとをお願いするのも、なんだかアレじゃないw(^^)w

ブログは読むもので書くものじゃなかったです。

それまでの数年間は、映画の感想を読んだり、旅行の話を読んだりするくらいで、わたしの一方通行の片思いでした。

コメントを残すとかあり得ませんでした。

FC2で書くようになっても、ランキングの上位の人のブログとか、目についたブログを読んでちょこっとコメントをしたり、自分が書いて、それを読んでくれる人のところには足跡をたどって遊びに行くけど、積極的に他の人のブログに行くことはしてなかったです。

人のを読むと自分が書く時間がとれないし、ブログを読んでシンパシー感じる人を捜す作業がけっこう面倒くさかったです。(たぶん、自分の検索の仕方が悪かっただけですが)

そういうわけで、あんまりブログの世界を活用できてなかったです。(10ヶ月もやってるのに)

ですが、ブログ村に登録してから、自分が住む町とかでブロガーさんを探せるので、ブログの世界がまた身近なものになりました。(にほんブログ村の宣伝をしてるわけじゃないですあっせ

最近お友達になった美香さん(男性)も、すごい近く(県内)に住んでるじゃ~んにゃはっ

あと、自分の第2の古里(親の実家)佐賀県杵島郡あたりの人のブログを読みに行ったり(現在あんまりブロガーさん登録してない模様、従兄弟とかいたらウケルのに)新しい世界が開けました。(今さら汗

一生知り合うこともない遠いところ(国内)に住んでいる人と、こんなにもお近づきになれるなんて、なんということでしょう。(昔もペンフレンドとかありましたけどjumee☆faceA81

そんで、そんで、言いたいことはもっとポチッとお願いします!マジ

じゃなくて、今後ともよろしくお願いいたします ぺこっ
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
インフルについて我思う
2009年05月18日 (月) | 編集 |
新型インフルエンザでいろんなところが、タイヘンそうですね。

保育園が閉鎖になっても、親はお休みじゃないので困りますね。

季節的なインフルエンザだと、毎年たくさんかかる人がいるし、大人だとガンバッテお仕事に出てくる人もいたりしますけどあっせ

やっぱり新型ってことで、未知の領域なのが問題なのかな?

昔と違って今は栄養状態もいいので、寝てたら治る!って思うのはダメ?

たしかに、第一次世界大戦中のスペイン風邪っていうのは、体にダイレクトにダメージを与える毒性を持ってたそうですが、戦時中だし、栄養も衛生状態も今よりずっと悪かったでしょうから、被害が大きかったとも思えるのですが、考えが甘いのかな?

それにしても、学級閉鎖って子どもの頃うれしかったな。

わたしが子どもの頃はインフルエンザっていう定義じゃなくて集団風邪みたいなネーミングだったような気がします。

生まれてこのかた、インフルエンザにかかったことがないので、学級閉鎖になったときもヤッホー 笑顔 ってカンジでした。

遊ぼうにも友達が寝込んでると、ただ退屈なお休みというだけですが。

いまみたいにゲームとかPCとかなかったし。


長年、謎だなぁと思っているのはツベルクリン反応です。

結核菌の耐性を調べるんでしたよね。注射したところが1センチ以上でしたか?赤く腫れる陽性反応にならないとBCGを打たれるんでしたよね。

ワタクシ学校でツベルクリン検査をやってる間中、ツベルクリン→BCG ツベルクリン→BCG ツベルクリン→BCGの無限ループ状態で、結局一度もツベルクリンの陽性反応にはならなかったんですよ。

叩いてみたり、引っ張ってみたりしたんですよ。赤くなれ!ってしくしく

毎年、毎年2回注射を打たれるわけで、最初からBCGやっちゃってくれブーって言いたいくらいでした。

それって、どう考えればいいんでしょう?

ツベルクリン反応がマイナスだと、体に免疫がないってことでヤバイのか、BCGをもはねのける免疫力が既にあるのか。

それで、大人になってからはずっと放置してたんですけど、これからでも、ツベルクリン→BCGをやったほうがいいんですかね?><

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
高千穂の旅のつづき
2009年05月17日 (日) | 編集 |
高千穂行きで撮ったデジカメ画像をせっかくなので、少し載せておきます。

熊本行きのフェリーの中で、かもめさんとワタクシの右手のコラボ。
かもめ
フェリーの周りをたくさんのカモメが飛んでいました。
韓国人らしき観光客がかっぱえびせんをあげていたので、わたしも持っていたお菓子をあげてみましたけど、かっぱえびせんのほうが人気でした。

熊本城本丸御殿の写真
本丸御殿
ピカピカの金箔が貼ってある部屋はフラッシュ撮影不可です。
熊本城に着いてしばらくして、雨が激しく降ってきました。
熊本城は背景の空がどよよ~んとしていて、うまく撮れませんでした。

駐車場もいっぱいで、見学者もいっぱいで、時間がおせおせ。
雨もすごかったので、観光はここまでにして、ショッピングモールで娘たちのお洋服を買って、高千穂に向かいました。
熊本市内から高千穂まで3時間かかりました。
暗い山道を走るのがちょっと怖かったです。

お泊りした国民宿舎ホテル高千穂荘のエントランスに飾ってあった天狗?
神楽
タクシーを待っている間に写メで撮影しました。
高千穂峡近くにはホテルらしきものはここだけで、あとは民宿とかリッチな旅館になるみたいです。
わたしは5月の予約を11月にいれたのですが、それでももう予約はいっぱいに近かったです。
この日結婚式があったみたいで、綿帽子を被った花嫁さんと親族の方がいました♪
雨もあがって、今日はいいお天気になりそうです。

高千穂神社の本殿
高千穂神社
先ほどホテルの玄関で見かけた花嫁さんが、お婿さんと登場して記念撮影してました。
ここの神社で挙式だったんですね。
神社には人形をした白い紙(映画陰陽師の中で出てきました)が置いてあります。
住所と名前を書いてフーフーフーと息を3回吹きかけて(いくらかの100円玉と一緒に)納めると厄を身代わりに引き受けてくれるそうです。
ワタクシもフーフーフーとやってきました。

高千穂峡の真名井の滝です。
真名井の滝
高校生の頃に行った時にはもっとたくさん水量があったような気がしましたが・・・

青い葉がまぶしい紅葉くん
紅葉くん
真ん中あたりに、まあるい葉っぱを発見したので撮影。わかるかな?

水車小屋がありました
水車小屋
昔話に出てくる、のどかな日本の景色そのものです。美しいです。

いくら5月5日だとはいえ、こいのぼり?
こいのぼり
すれ違った若者が「こいのぼり、いらねぇ~」って言ってました。同感!

この後、通潤橋に行きました。
写真は前回載せたのが一番よかったので今回は省略。

高森湧水トンネル公園
トンネル湧水公園
この頃、つま先が痛くてたまらなくなり、そばまでいったものの、トンネルの中に入るのは諦めました。
車に戻ると雨がザーザー降ってきましたマジ天気予報は晴だったのに・・・
お昼ごはんを食べ損ねていたので、前日に買っておいたミスドを車の中で食べました。

白川水源近くの喫茶店
アップルパイの店
ここで雨宿りをしつつ、アップルパイとコーヒーでランチをしました。
お店を出る頃、雨はなんとかやみました。

白川水源
白川水源

土がポコポコしているところから水が湧いています
湧き水
入り口付近に物産館があってここでペットボトルを購入して、お水を汲んで持ち帰ることができます。
生まれたてのお水はとっても美味しいです。

紙漉き体験ができるお店があったので、チビが体験してはがきを作りました。
お店に入ったとたん、また雨が土砂降りになったので、やむまでの時間稼ぎになりました。


ホテルやフェリー乗り場や行った先々でのお土産代と交通費にけっこうお金がかかったので、定額給付金では全然足りませんでしたどくろ

テーマ:日記
ジャンル:日記
電王ブーム
2009年05月16日 (土) | 編集 |
佐藤健くんの「仮面ライダー電王」ブームが我が家にものすごーく遅れてやってきました。

最後の映画もDVD化されてレンタルにでているというのに。

女子高生は日曜朝8時は学校に行ってるか、寝てるかですもんね。

カブトにも水嶋ヒロくんとか裕ちゃんとか出てたけど、仮面ライダーそのものを女子高生が観ようとは思いませんからね。

「起こしてくれればよかったのに」って言われてもね・・・汗

ワタクシは自慢じゃないけど、オダギリジョーさんや要潤さんが出てるときもリアルタイムで観ましたヨ!

たけるくんが出てるから電王が観たいって言うので、DVDを借りにビデオ屋さんに行くわけですが、全部貸し出し中なんですよねしくしく

電王って子どもファンと健くんファンと声優オタクの三つ巴のバトルが繰り広げられてると思うんです。

借りられないので仕方なく動画サイトで観たりしてるらしいのですが、そのときにすごい動画をお姉ちゃんが見つけてくれました。

それすらもだいぶ前に公開されて、みんな観てると思うんですけどネ。

ワタクシ感動をおぼえました、拍手喝采雨あられです クラッカー

フィギュアがクレイアニメのように動き回るスゴイ動画です。

作者さんに職人魂 を感じました くり抜きハート1

作者さんの製作日記ブログがありましたので、そちらを載せておきます。

おすすめは「figmaで、どーだい!」と「かめ☆すた(らき☆すた)」

元ネタを知らなくても十分楽しめると思います。

THE RIDOLM@STER


テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:日記
手相占い
2009年05月14日 (木) | 編集 |
ワタクシがまだ働き出したばかりの頃のこと。

当時勤めていた会社の先輩に連れられて、浜の町界隈にある手相占いの店に行きました。

ワタクシが高校生の頃くらいから、エスパーシールとか流行ってて、新興宗教のお誘いも多く、既にハマってる人もいました。

一種、そういった超能力的な不思議な力のバブル期でもあったのです。

ワタクシ基本占いは信じないので、(UFOは信じるのに)内心アホくさ~と思いつつ、でも先輩の言うことには逆らえませんので、しぶしぶついていきました むぅ・・・

とっても当たるという評判の、手相占いのお店でした。

連れて行かれたところは、お店というよりマンションの1室というカンジの場所で、アヤシ気な嘘くさい空気がプンプンしていました。

先輩の占いが終わって、ワタクシのターンになりました。

詳細は憶えてないけど、ありきたりな、誰にでも当てはまるようなことを言われたと思います。

そして、料金は3千円!マジ

当時はバブルだったとはいえ、3千円はフツーに高いです。

とっても、ムッとしました ブー
ただ、ひとつだけ、ひっかかる言葉がありました。それは

「あなたは若後家の相があります。38歳くらいですね」

ハート『若後家』とうエロちっくな響きにちょっと心揺さぶられました。

後家って未亡人ってことですよ~照れる

そして、現在38歳をちょっと、若干過ぎていますが・・・

やっぱ占い当たらねぇ~ううー

いや、当たらないほうがいいんだけどね 汗

当たってほしいわけじゃ決してありませんヨ あっせ 

ただ、3千円返してほしいだけです にくきゅう それだけです。
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
こりゃタイヘン
2009年05月13日 (水) | 編集 |
夕方の地元のニュースで、福岡あたりで悪いことして指名手配になった逃走中の2人組が長崎駅の防犯カメラに映ってたって、さら~っと言ってました。

エエッ!マジ 驚いたけど、詳細は分からないままでした。

もう捕まったのか、まだそこら辺にいるのかはわからず・・・

なんと、ホントなら大事じゃないですかどくろ

どうでもいいニュースはたっぷり時間とって放送するのに、そんな市民の安全に直結するような話題はサラッと流すのかい?

明日の朝刊をおたのしみに。ってところかしら・・・
うちは新聞取ってませんから~残念!(ギター侍は消えたの?)

世界で6千人の人が新型インフルにかかってても、きっとそのうち3千人くらいは既に完治してるんだよね。累計で数えてもしょうがないのに、まったくイミフーあっかんべー

そんなことより、ワタクシの職場から歩いて5分のところを犯罪者がウロウロしてるほうが、よっぽど怖いっちゅーの。

NIBニュース
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
阿修羅展と戦国BASARA
2009年05月12日 (火) | 編集 |
『国宝 阿修羅展』が東京国立博物館で開催されているんですね。

仏像マニア(言いすぎ)としてはぜひとも見たいところですが、なにせ東京はちょっと遠い。すごく遠い。

それで、テレビのニュース映像でガマンです。

阿修羅像って、三面六臂(さんめんろっぴ)なんですが、この(臂 ぴ)てなん?ぴって?

と思ってネットの辞書で検索すると、「ひじ」のことなんですね!

要は三つの顔と六本の腕を持ってる仏像ってことなんですねー。ほー。

この臂ぴのことを、ワタクシ最初はお尻のことだと思ってました 照れる

似てますよね?よね? 臀部(でんぶ)の臀の字と・・・ま、違うっちゃー違うけどね むぅ・・・

阿修羅とは
「インド神話で、不思議な力を備えていた神々の称。

のちに、悪神とされて、常にインドラ神と争う悪魔・鬼神とされた。

仏教では、仏法を守護する天竜八部衆の一。修羅。(大辞林より)」

ということで、慈悲深げーなお姿からは想像できない鬼神らしいです。

修羅場の語源でもあるそうです。ふ~んあっせ

ま、それはともかく、現代において六本も腕があれば、家事に育児に仕事もこなせるエキスパートな女子になれそうです。

まさに、しゅごキャラくり抜きハート1

ん?お胸をみたら・・・あれ?阿修羅って男の人なん?てっきり女の人だと思ってたアップロードファイル

おおーっなんと7月からは福岡で阿修羅展があるみたいです。

これは行かなきゃにゃはっ

九州国立博物館 阿修羅展

関係ないけど、長崎でも今日12日夜10時より、アニマックスで戦国BASARA(アニメ)が観られるそうです。ゲームはまったくやったことないけど。

真田幸村がほっしーか・・・可愛すぎないですかねーきらりん

当分、石田さんの登場はなさそうで、残念!

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
仮面ライダー電王
2009年05月11日 (月) | 編集 |
日曜日に遊ingで佐藤健くん主演の「仮面ライダー電王 俺誕生!」を借りました。

お姉ちゃんは以前から健くんのファンでしたが、最近はロッテのFit’sのCMで踊る健くんを見てか、チビまで健くんファンになりました。

そこで、電王で健くんがキャラチェン(しゅごキャラ参照)するのが見たいってことでビデオ屋さんへ、なぜかワタクシが行きました汗

電王はすごく人気があるらしくほとんど貸し出し中でしたが、なんとか借りることができました。

レジでキッズカードというポイントカードをもらいました アップロードファイル 

健くんの華麗なブレイクダンスは必見です!!

キャラなり(ライダーに変身)した後は、娘2人はどーでもいいみたいでした。

テーマ:日記
ジャンル:日記
母の日
2009年05月10日 (日) | 編集 |
母の日のプレゼントに今年はお姉ちゃんからプリッツ チビからハンカチをもらいました。

母の日

高校生がハンカチで大学生がプリッツ・・・汗

まーくれるだけ、マシですねにゃはっ

このプリッツの箱ってガチャピンに似てますよねー。

コラボってるとはどこにも書いてないんですけど アップロードファイル

わたしは幼い頃に母を亡くしているので、母の日って嫌いでした。

母の日参観とか、お母さんがいない子はどうしたらいいっちゅーの。

お母さんの似顔絵を書きましょうとか、もう学校休みたいっちゅーの。

母の日ってどっちかっていうとトラウマスイッチオンな一日です号泣

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
芋洗坂係長
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日、アミュプラザに芋洗坂係長なる人が来てました。

すごく、たくさんのギャラリーがいました。

誰がきてるの~きらりん

ありゃ?見たけど、わからん。

ワタクシ「芋洗坂係長って、誰?アップロードファイル

チビ(現役女子高生)「知らん jumee☆faceA81

お笑いライブって看板出てたんで、お笑いの人だとはわかるんだけど汗

アニメ声優とかだったらバッチリわかるのにね あっせ

テーマ:日記
ジャンル:日記
蜂の家のシュークリーム
2009年05月08日 (金) | 編集 |
秘密のケンミンSHOWを観ていたら、佐世保の「蜂の家のシュークリーム」が紹介されました。

ワタクシ同じ長崎県に住みながら、一度も食べたことがないので

「これ、食べたことないなー」とつぶやきました。そうしたら上の娘が

「わたし、サークルで佐世保に行ったとき食べたよ。美味しかった くり抜きハート1

とさらりと言いました。

「エッ!!」

はぁい~? ヲイ!お土産は! なぜ、お土産に買ってこないのだ!!

      蜂の家

今度、ハウステンボスに行ったときには「蜂の家」も絶対チェックしようと心に決めたのでした絵文字名を入力してください


そして、今日(7日)は熊本城と阿蘇近辺を歩き回った疲れがドッと出てきました。靴下の爪先に穴が開くくらい歩いたのは久しぶりでしたにくきゅう

まぁーわたしとしては、自分も高千穂に行きたかったし、娘たちに九州の良いところを見せてあげたい一心で運転をガンバッタわけなのですが。

高千穂で夜神楽を見に行くときも

「あーテレビで観たよ アップロードファイル

と上の娘に言われ、汗

通潤橋に到着したときも、

「あーテレビでやってた アップロードファイル

って下の娘にも言われむぅ・・・

せっかく、ありがた~いものを見せてあげようとしているのに、テレビのヤツめブー

天狗とキューピー
島原のフェリー乗り場で買ったキューピーと高千穂土産の天狗さん

テーマ:日記
ジャンル:日記
ゴールデンウィーク終了
2009年05月07日 (木) | 編集 |
高千穂峡に行ってきました。

P1020974.jpg

5月4日は 長崎→島原(フェリー)→熊本港→熊本城→高千穂

5月5日は 高千穂峡→通潤橋→トンネル湧水公園→白川水源→熊本港(フェリー)→島原→長崎

どこも人だらけでした マジ ゴールデンウィークをナメテました。

朝の10時前の時点でボートが4時間待ちでしたえーん

当然、乗れませんでした。

でも、夜神楽も観られたし、通潤橋の放水も見られて大満足しました。

通潤橋


熊本城までの道を尋ねて快く教えてくださった、名前忘れたけどナントカスーパーのお客さんとエースというスーパーの店長さん、高千穂神社でガイドをしていただいたタクシーの運転手さんに感謝 ぺこっ

熊本城で歩きつかれて、足が痛いです。現実に戻ってお仕事へ しくしく

テーマ:日記
ジャンル:日記
捨てられないもの
2009年05月03日 (日) | 編集 |
車のカーコンポを買い換えたので、載せていたテープを遂に処分することにしました。

今度のはMDとCDデッキのみなので、カセットテープの出番がなくなってしまいました。

前のコンポも、ずいぶん前にカセットデッキは故障して聴けなくなっていたのですが、いつかの時のために載せっ放しにしていたんです。

いつかはやってくることはなくなったので、思い切って捨てることにしました。

家にあるコンポにはカセットデッキが付いているのだけど、家ではわざわざテープは聴かないし、FMラジオから録った物が多いんですよね。

懐かしくはあるけど、いまさら聴くほどじゃないし。

ただ、スティングのアルバム「ブラン・ニュー・デー」だけはコピーコントロールCDだったので、CDの複製を作れなくて、カセットテープに録音して車で聴いてたんです。

「ブラン・ニュー・デー」には伊藤英明さんが出ていたドラマ「YASYA夜叉」のオープニングで流れていた『デザート・ローズ』という曲が入ってるんです。


伊藤くんがマトリックスみたいな動きで大活躍するオープニングなんです。

曲のカッコよさの相乗効果か、あの伊藤くんのカッコよさは神ですハート

それと、車のCMで流れていた「風のささやき」というお気に入りの曲が入っています。

「ナントカカントカ~♪ピンクHONDA DEVELOP♪ピンク
というところだけしか聴き取れないんですが汗

ポリス時代の「見つめていたい」も大好きな曲です。
それも入れちゃおうかな。

テープからMDに録音するのって曲間とるのが、結構めんどくさい。

2日もかかりました。

でも、冷静に考えるとCDからそのまま録音すればよかったんじゃアップロードファイル

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
忌野清志郎さん
2009年05月03日 (日) | 編集 |
亡くなってしまわれたんですね。

RCサクセションは高校生のときにリアルタイムで聴いてました。

「雨上がりの夜空に」や「トランジスタ・ラジオ」が有名だけど、わたしは「不思議」っていう曲が一番好きだったな。

ちょうど高校生だったし、歌詞がちょっと意味不明みたいなところが、よかったなしくしく




テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
ガラスの仮面43巻
2009年05月01日 (金) | 編集 |
今朝は、ものすごーく久しぶりに、ガソリンスタンドで zoomzoom002 洗車してもらいました。連休でお出かけするのに、やっぱりドロドロの車じゃちょっとね。

それに昨日ハトかカラスかわからないけど、フン攻撃にあってたし怒り

連休なので、思ったとおり、スタンドは洗車待ちの車でいっぱいでした。
たぶん相当待たされそう。

スタンドの待合室の椅子に座ったワタクシ、余裕の表情でバッグに手を突っ込みました アップロードファイル ふふん、こんなこともあろうかとジャジャン♪ピンク 
取り出したのは、昨日本屋で買った『ガラスの仮面43巻』

ガラスの仮面

42巻が出てから待つこと4年。43巻が1月に発売されてたなんて全然気付きませんでしたマジ ネットで情報を目にして慌てて本屋さんへダッシュ

(ふーん、最初の頃は黒電話だったのに、メールか・・・時代も変わったな)

ガソリンスタンドが図書館より読書に向いてるって発見しました。
めちゃくちゃ熟読できました。

丸々1冊読み終わる頃にスタンドのお兄さんに呼びかけられ、尚も知らんぷりして読み続けようとしてしまいましたあっせ

マンガも読めたし、車もキレイになって大満足笑顔

帰ってからお姉ちゃんにガラスの仮面を貸してあげたら、「キュートとか古い~」とか「これないな~」とか突っ込み放題。

見れば、ハッとなったときにピキーンなカンジを表現したベタ塗りのコマ。

そぉ~ぉ。フツーに違和感なく読めたけど。

表現が若干古いのは、まぁー仕方ないよね。始まってから30年以上も経ってんだもの うるうる でも読者も高齢化してるから、そんなの全く無問題 照れ笑い

始まった頃は小学生だったワタクシが、もうこんなトシに 汗

早く終わってくれないと、最終巻が出る前にこっちが死にそうデスjumee☆wing1p


テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック
