--年--月--日 (--) | 編集 |
パイナップルは好き?
2009年04月29日 (水) | 編集 |
今日はゴールデンウィークの初日ということで、さっそく遊ingへ、ビデオと
CDを借りに行きました。

思いがけなく『恋する惑星』のビデオを発見したので速攻借りましたきらりん

DVDを買おうかな~っと思ってましたが、今日観てやっぱり欲しいな~って思いました。

恋する惑星 CHUNGKING EXPRESS(1994) - goo 映画


これはたぶん、恋愛物が好きな人にはウケルけど、そうじゃない人は5分で寝てしまう jumee☆faceA81 映画です。

男の人も失恋したらヤケ食いしたり、昼も夜もわからないみたいになるのかな~みたいなロマンチックな映画です。

借りたのはDVDじゃなくてビデオテープなので、巻き戻しの時にシューッという音がして、昭和の日にふさわしいレトロ感が漂いました。

2話のオムニバス形式になってて、最初の話が金城武、後の話がフェイ・ウォンとトニー・レオンが出てるんです。1994年製作って事はもう15年も前の映画なんですね。


金城武はとっても若くてお兄ちゃんって感じです。

「パイナップル好き?」っていうのは映画の中の金城武のセリフなんです。

広東語と日本語と英語と北京語の四種類で女の人にパイナップルは好き?って訊くんですけど、私はこのシーンが大好きです。

「薔薇って書ける?」みたいなノリだと思うんですけど、なんか胸がキュンとくるシーンです。

ちなみにワタクシはパイナップルの缶詰も好きだけど桃の缶詰の方が好きですにくきゅう


2話目のお話がこの映画のメインのお話だと思うんですけど、このお話がまた胸がキュン くり抜きハート1 となる話なんです。

トニー・レオンが石鹸相手に「お前こんなに痩せちゃって」みたいに話しかけるシーンが、何回観てもいいんですよねー。

ずっと前から思ってたけどトニー・レオンって俳優の田中健さんが若い頃に似てないですか?最近はケーナとかいう笛を吹いてるところしか見ないけど汗

挿入歌 ♪ピンク は夢のカリフォルニアとフェイ・ウォンの夢中人。

音楽と映画って切り離せないなーって思います。




あと、さらに店内をブラブラしてたらレンタル落ちで、なんと100円でゲットしちゃいました にゃはっ 
hyちゃんの黒歴史?『下弦の月』
下弦の月
テーマ:今日見た映画
ジャンル:映画
ゴールデンウィークも間近
2009年04月28日 (火) | 編集 |
もうすぐ連休がやってきますハート

29日から8連休の予定。休めるはずです。たぶん・・・

5月の4日と5日は熊本~高千穂を巡る旅 zoomzoom002 を予定しています。

長崎→島原からフェリーで熊本入り 
熊本城→水前寺公園→白川水源→高千穂泊 

高千穂峡→通潤橋もしくは阿蘇→フェリーで島原→長崎

の日程はどーかなーと思っているのですが、一日目が時間キビシイ?

熊本城の1万円城主にもなりたいけど、もったいないかなーとか。

1万円あったら美味しい物が食べられるし・・・う~ん迷っちゃうきゅん

フェリーにこだわるのは、ワタクシ自慢じゃないけど自動車学校の高速教習以来、高速に乗ったことが一度もないからでありますマジ

ETC割引どころの騒ぎじゃないです。

もしかすると、連休中にはETCに釣られて、そんなツワモノが高速初体験なんてことになっちゃったりしちゃったりするかも。現代のホラーですどくろ

ほかの、日にちはまだ未定です。

家族はほぼ、カレンダー通りのお休みなので、30,1,2と自由行動ができそうです。

30日はゴロゴロ,ダラダラ。1日は衣替え?でマスク着用。

2日の夜は前の職場の友達と飲み会の予定が入ってワクワク。

やっぱり、1人のお休みっていいよね笑顔

テーマ:日記
ジャンル:日記
デトロイト・メタル・シティ
2009年04月27日 (月) | 編集 |
日曜日は帆船まつりを諦めて、松山ケンイチの「デトロイト・メタル・シティ」と「楽しいムーミン一家」アップロードファイルを遊ingで借りて観ました。

ワタクシ音楽のジャンルとしてはヘヴィメタは苦手です><

ずーっとずーっと前にデーモン閣下の聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」でしたっけ?(懐かしす)が流行った時にはラジオで聴いたりしてましたけど・・・
アレは歌詞が面白かったしね。

銭ゲバ以来すっかり松山ケンイチにハマったワタクシ、またまたツボってしまいました。

あの、マッシュルームカットに萌え

マッシュルームカットってなかなか似合う人はいないですよねぇ。
ジョン・レノンくらいかなーアハー

とっても笑えた映画でした。

それから「楽しいムーミン一家11巻」を借りましたが、ほんとは違うお話を観たかったんです。。。

ムーミンパパが「ムーミン族はカバじゃないですぞ!」って台詞を言うお話があるんですが、どのお話だったのかタイトルだけじゃ分からなくて、これかなーっと思って借りたんですが違ってました。

ムーミン族はカバそっくりなビジュアルなんですけど、あー見えて妖精さんだったような気がします

久々に観ると、やっぱりまったりした癒されるアニメですニョロニョロニョロニョロニョロニョロ

だけど、ミーやスナフキンがばっちり服を着てるのに比べて、ムーミンパパが裸にシルクハット、ムーミンママが裸にエプロンなので、なんだか照れちゃいましたハート

服を着てなくてもワイセツとかいう言葉とは無縁なムーミン一家です天使

テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画
長崎帆船まつり
2009年04月26日 (日) | 編集 |
ここ数年、長崎港に帆船を集めてのお祭りをやってます。

      舵長崎帆船まつりbarca

いつも思うんだけど日程がゴールデンウィークじゃないってのがイタイ。

行こうかな~っと思ったときには終わってる!?

昨日は雨で、今はどんよりのお天気です。

お昼から晴れてくれたらいいんだけど。

テーマ:なんとなーく書いてみた
ジャンル:日記
「容疑者」から「さん」へ
2009年04月25日 (土) | 編集 |
テレビをつければ、連日のように草なぎくんの報道で嫌気がさしてます。

ワタクシ、あまりSMAPは好きではないので汗、どーでもいいのですが、何ゆえ毎日毎日報道せねばならないのか、不思議でなりませんブー

「公然猥褻罪で逮捕」って最初の報道を見たときには、すわ!女子高生とかとナントカあったのか 怒り とか、どことかの教授だか助教授だったかのように、盗撮でもしたのか 怒り といろいろと思いました。

でも、そのどれとも違っていて「ただ深夜にお酒に酔って裸で騒いでいただけ」だとわかったので、『なぁ~んだ、それだけなの?』としか思いませんでした。

そー思った人の方がホントは多くないですか?それだけびっくり?って。

そもそも、公然猥褻罪っていったって、たかだか深夜にその場に居合わせたホンの数名だけが目撃 じー しちゃっただけだろうし、迷惑をこうむった人がいるとすれば、それは安眠を妨害されたご近所の住人の方たちだけですよね。

真昼の原宿とかで全裸で走り回ったとかじゃないのに、どうして『逮捕』なんて大げさなことになったのか摩訶不思議としか思えないのであります。

交番とか、留置所?とかに一晩お泊りさせてあげて、酔いが覚めたら帰してあげるか、お巡りさんが気を利かせて、事務所に連絡してお迎えに来てもらうとかして、厳重に注意するとかで済んだ話ではないのでしょうか。

ケーサツだって飲酒運転したり、居眠りして取調べ中に容疑者に逃げられたりって日常茶飯事的にやってるじゃーないですか。

テレビ局も鬼の首を取ったかのように、「容疑者」「容疑者」って大騒ぎしてバカみたいです。釈放されたら途端に「さん」づけに変わって、この人たち一体何なの?自分たちのやってることが恥ずかしくないの?って逆にすっごく疑問に思いました。

こんなに、大きく報道して本当に国民に知らせるべきことを隠すためとか、忘れさせるためとかに利用してたりしないよね?

マスコミがマスゴミって言われるのがとってもわかった数日間でした。
こんなんじゃ地デジ待つまでもなくテレビなんていらんなーと思います。

でも、ドラマとアニメは見たいのだあっせ

テーマ:日記
ジャンル:日記
下肢静脈瘤
2009年04月24日 (金) | 編集 |
タイトルは「かしじょうみゃくりゅう」って読みます。

ワタクシ昨日、この下肢静脈瘤の日帰り手術をしました。

下肢静脈瘤っていうのはですね、主にひざ下にボコボコしたコブができる疾病なんですけど、そのボコボコの原因が足の血管(静脈)なんです。

ご存知のように血管には血液が心臓から出る『動脈』と心臓に還っていく『静脈』とがありますよね。

理科の教科書では動脈は赤色、静脈は青色で示されてましたが、ワタクシの静脈の血はもちろん赤かったですヨ。

その足の静脈には下から上っていく血液が逆流しないようにハの字に弁があるらしいのです。

それが、出産や加齢><によって、足の静脈がフニャケた拍子に拡がって |ハ| が |ノ \| みたいに拡がってしまうらしいんです。

それで、逆流した血液がそこいらに滞留するもんだから、血管がボコボコに膨らんじゃうらしいんです。

足の皮膚のすぐ下の血管がミミズが這ったみたいにグニャグニャ膨らんで見えるという、なんとも美しくない状況になるわけです。

遺伝的なもののほか、長時間歩かないで立ちっ放しのお仕事をされている方、男性よりも女性に多く出現するんだとか。

お医者さんに見せていただいた資料の患者さんは、ふくらはぎやスネにかけて遠足で山登りしたときに見る巨大なミミズがグネグネと這ったかのような、かなり太い静脈瘤の持ち主でした。

ワタクシのは左足だけなんですが、ふくらはぎに一番目立つのが3センチくらいの長さのがあって、あとはチロチロとして病状的にはかなり軽いもののようです。

いつから出来てたのかは定かではないのですが、たぶん下の子を出産した後に、長年かけて培われたものだと思われます。

だけど、見た目が美しくないだけじゃなくて、夜中に足がつったり、足が疲れたり痺れたりという症状があります。

放っておいたからといって、命がどうこういうことはないらしいんですが、そういった症状は改善することはないし、次第にボコボコは増えていくらしいんですね。

なんとも恐ろしい話です。

ワタクシ、いくらオマル秘サンの仲間入りをするトシになったからといって、まだ女を捨てたわけではありませんのでパンダ照、美容的に非常によろしくないわけであります。

ネットで調べたら職場の近くに都合よく下肢静脈瘤の専門医がいらっしゃったので、このたび思い切って、勇気を振り絞って診察を受けました。

4月22日(事前に要電話予約)

待合室から更衣室に移動後、用意してある短パンと腰巻(おしゃれな民芸調)に着替えて待機すること、しばし。

更衣室には二人がけのふかふかのソファーとテレビまでありました。
とってもくつろげちゃいました。

診察室にて

お医者様「やっぱり、静脈瘤ありますねー。手術されますか?」

お医者様の説明によると手術の方法によって健康保険がきいたり、健康保険がきかない自由診療(全額自己負担)だったりするそうです。

この病院では最新のレーザーによる治療(自由診療)も行われているんだけど、ワタクシの場合にはあまり向かないそうで、抜去法というボコボコの血管の上下の皮膚をちょっとだけ切開して、血管を引き抜いてしまう方法が一番よいとのこと。

それだと費用も5万円~7万円くらい、レーザーだとその数倍するとのこと。

でも、血管を引き抜くって考えただけで、ガクガク えーん

ワタクシ「こっ、心の準備が・・・」

お医者様「そうですか、では、しばらく様子をみますか・・・」

ワタクシ「いえ、やっぱりスカートが履けないので、お願いします」

お医者様「そうですか、手術する日はいつがいいですか?」

ワタクシ「ええっ。(仕事の都合もあるからなーむぅ)」

ワタクシ「ゴールデンウィークの前ごろがいいですアップロードファイル

お医者様「う~ん、その頃は詰まってる」とかなんとか・・・

ワタクシ「はぁ・・・アップロードファイル

お医者様「明日はどうですか?明日だと助かるんですが」

ワタクシ「ええっ マジ 明日ですか! こっ、心の準備がBOON01

お医者様「もう少し、先にされますか?」

ワタクシ「う~ん(落ち着いたら、やりたくなくなるかもーあっせ)じゃ、明日お願いしますぺこっ

お医者様「たすかります」

その後、血液検査などの術前検査をしたんですけど、ワタクシ恐怖のあまり検査中に貧血で目の前が真っ白になり一時ダウン。

そしていよいよ当日。


4月23日

更衣室で用意してある短パンと腰巻に着替えて待機。

お医者様「昨日は、よく眠れましたか?」

ワタクシ「はい」

お医者様「眠れたなら大丈夫ですね。心の準備はできましたか?」

ワタクシ「はい」

血圧を測ったり、手術する箇所に印をつけたり、の準備の後、点滴を打たれつつ、いよいよ手術室へ

手術室ではワタクシが用意したラルクのCDが流れておりましたにゃはっ

ガラス玉が流れる中、手術台にうつ伏せになりました。

いろいろな準備の後、点滴の中に眠くなるお薬を入れてあるそうで、3曲目のfateが始まったくらいには、眠ってしまっていたみたいでした。

30分くらい寝てたみたいで
「で~も、冬が来ぃた~なら~、君に~寄り~そって~いよぉ~」ってhyちゃんの優しい声で目が覚めました。

お医者様「もう、終わりますよ~」

ということで、1時間弱で手術は終了しました。

手術台から自分で降りて、すぐに歩いて着替えに行って、お医者さんに今後の説明を受けて帰宅しました。

まだ、包帯グルグル巻きではありますが、傷口は3箇所で、それぞれ2,3ミリくらいだそうです。丸2日経ったら包帯は自分ではずしてよいそうです。ちょっと怖いですが・・・・

初診料と検査費用とかで6千円くらいと手術費用が5万円ちょい。
それと弾性ストッキング(包帯をはずした後に、しばらく履かないといけないキツキツの靴下)を購入したので、全部で6万円はみ出すくらいでした。
(もしかしたら、生命保険からいくらか手術費用が出るかもしれません。そしたらラッキー)

ゴールデンウィーク明けに、また診察を予約して終了。

お医者様はとっても親切で優しいし、受付や検査のお姉さんたちも親切丁寧でイイカンジでした。

お部屋は綺麗だし、プライバシーもしっかり確保されて大満足でしたくり抜きハート4

先日行ったカンジの悪い耳鼻科とは大違いブー

ながさきハートクリニック

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
テーマ:美と健康!
ジャンル:心と身体
第718回「部屋の模様替えしますか?」
2009年04月21日 (火) | 編集 |
第718回「部屋の模様替えしますか?」



ほ~んと、世の中すっかり春ですね~。

お部屋の模様替えもしたいけど、その前に衣替えしないと汗

模様替えも衣替えも埃がたつので、あんまりやりたくないのが本音です。

最近、花粉症になったみたいで、もう何も手につかず、ブログも放置気味です。

メジャーなスギやヒノキの花粉症だと、だいたい2月頃から始まって今頃はもう収束してるんじゃないかと思うんです。

わたしは、その季節は全然平気なのに、いっつも年に2回、5月の頭と11月の頭の連休期間に被って涙と鼻水とくしゃみが止まらなくなるんです。

タイミングが人とズレてるので、花粉症なのかよくわからないんですけど、たぶんイネ科の植物のせいじゃないかと思うんです。

市販の鼻炎用の薬を朝と晩に飲んで、なんとか社会生活が送れてますけど、コレがなかったら、どうにもこうにもお手上げです。

市販のお薬をずっと飲み続けてていいものだろうかと、思いきって耳鼻咽喉科に行ってみましたが、やっぱり鼻に吸引するのを突っ込んでスーハーする治療法とお薬をもらっただけでした。

アレってなんとかならないものなんでしょうか。
最高にカッコ悪いんですけどしくしく

お医者さんも「う~ん、イネ科の雑草かな~」

くらい話しただけで、風邪なのかアレルギー性鼻炎なのかハッキリ診断されなくて、なんかモヤ~っとしたカンジで、行って損した気分になりました。

いちおう、飲み薬を1週間分頂いたので、ぱぶろんはお休みして様子をみてみます。

新しいドラマも始まったのに、涙で画面が見れないっつ~のえーん


定額給付金
2009年04月17日 (金) | 編集 |
ついに、定額給付金が口座に振り込まれました。

そんなのいらないとか思ったけど、どうせ消費税はアップするんだよね?

ということで、しっかり頂きました。

ところで、皆さんはどんな風に使うんでしょうか。

うちには貯めこむ余裕はないし。所詮あぶく銭ですからね。

ファミリーだとやっぱり分配するんでしょうか?

子どものものおかねは親が(生活費)として着服するのでしょうか?

わたしは、当然のように着服を企んでいたのですが、チビに

「ローゼンメイデンは国民ひとりひとりにくれたんだから、ちゃんと分けてもらわないと ブー しかも、わたしは2万なのに!」

って請求されましたむぅう~ん、女子高生はちゃんとニュース見てるのね。

お姉ちゃんは学生とはいえ、一応は成人だしねーjumee☆uuummm1b

でも、でもさー、カーコンポ買ったじゃん。こっちの都合だけどあっせ

それに、ゴールデンウィークに高千穂山と空 に行くしさ。。。
やっぱ今回も3人でだけど汗それも、わたしが行きたいだけだけどBOON01


交渉の結果、なんとか1人5000円分配で妥結しました。手をつなぐ

わたしの分は高千穂行きの足しにします。ごめんね長崎県汗

ということで、支給された5万6千円はパーッと使い切ります。

でも、家電は壊れるまで買い換えるつもりは毛頭ありませんあっかんべー

ちなみに皆さんご存知だと思いますが、ローゼンメイデンってASO総理のことです。ASO総理がローゼンメイデンのファンだと言ったとか言わないとか。。。

わたしは、ローゼンメイデンって何?みたいなカンジなのですが。
いやホントに

ローゼンメイデン

チビの5000円の使い道は、「しゅごキャラ」のイラスト集(2,500円)と「しゅごキャラ」の単行本に消えそうです。

しゅごキャラ

オタクは辞めたんじゃなかったっけーじー

「ローゼンメイデンにもらったお金だから、これが正しい使い道」
だそうですアップロードファイル それって、仲間意識?

テーマ:日記
ジャンル:日記
レッドクリフ Part1
2009年04月12日 (日) | 編集 |
いや~難しいですねぇ。

三国志とかって全然わからなくて、誰が誰やらむぅ・・・

金城武とトニー・レオンと最初に出てくる若殿様の声が石田彰さんだっていうだけでは、ちょっとついていけないものが。。。

何しろ長いしね。。。

こうやって手交ぜせねば自分の理解力のなさにヘニョヘニョになりそうで。。。

何日かブログを放置している間に、「スポンサーサイト」とかって広告が突然現れてアワアワしてしまいました。

これって、ブログを借りてる立場としては表示させとかないとマズイんでしょうか?

このブログは、FC2さんに何も貢献してないしね~あっせ

留守にしている間にカウンターが1002になってましたクラッカー どなた様が記念すべき1000ヒットを踏んでくださったのでしょうかプレゼント

こんなおかしなブログに足を運んでくださる皆様に、心より感謝いたしますぺこっ
テーマ:レッドクリフ
ジャンル:映画
夏目友人帳
2009年04月07日 (火) | 編集 |
月曜からテレビ東京系(テレビ九州)で再放送が始まりました。

夕方5時半から。もちろんアニメですアハー

本放送を見逃したので、楽しみです照れ笑い

第1回目は石田彰さんの出番は一言だけで、しかも本キャラじゃない「主人公のおじさんA」みたいな役どころでした。

犬夜叉と学校の怪談を合体したカンジの内容?で、フルーツバスケットみたいな、まったりとしたアニメでオマル秘さんでもムリなく見られそう♪ピンク

HDDにテレビ九州の番組表が出てこないので、当日の朝に録画予約しないといけないのが困り者しくしく
テーマ:ヲタク的日記
ジャンル:日記
坂本龍一さん
2009年04月06日 (月) | 編集 |
今日、アミュのかもめ広場に人だかりが出来ていたので、誰かきてるのかな~っと思って広場前の大型スクリーンを見ました。

なんと、なんと坂本教授が映ってるじゃないですかきらりん

慌てて、本物を見に走りました汗

まぎれもない坂本龍一さんでした。超カンゲキしました。

撮影不可だったので、写メることができませんでしたが、この目にしっかり焼き付けましたきゅん

中学生の頃に流行ったYMOのテクノポップ「ライディーン」は、すごく衝撃的な音楽でした。

世界の坂本龍一をこの目で拝める日が来るとは!

生きてるといいことがあるものですなにゃはっ

坂本教授と共に、中学時代のアレやコレやが走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

昔のことは昨日のことのように思い出せるのに、昨日の晩御飯に何食べたかをさっぱり思い出せなかったりする今日この頃ですにくきゅう

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
カーペンターズ
2009年04月04日 (土) | 編集 |
何気なくチャンネルをクリクリしていたら、某テレビ局でカーペンターズを特集していました。

中学生の頃、兄のLPレコードを勝手に聴いていたので、懐かしかったです。

今も、そのLPレコードはわたしが所蔵しています。

NOW&THEN


だけど、肝心のレコードプレイヤーが無いので、再生不可ですしくしく

レコードって傷が入ると音飛びしてダメになってしまうんだけど、あのレコード針をポトッと落とす瞬間がよかったですよね。

EPとLPの回転数を変えるチャンネル的なものとかあったり。

やっぱり、デジタルよりアナログがいいです♪

テーマ:日記
ジャンル:日記
エイプリルフール
2009年04月03日 (金) | 編集 |
今日って何日だっけBOON01

4月1日は過ぎたハズなのに・・・・

絢香って誰?聴いたことはあるかもだけど、わからんむぅ

伊藤くんだってまだ独身だというのに、ヒロくんったらえーん

裕ちゃんは大丈夫だよねうるうる

号泣

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
シースケーキ
2009年04月02日 (木) | 編集 |
シースショートケーキをやっとゲットしました!

シース

浜の町の「西銀」で買いました。

子どもの頃、100円だったケーキも時の流れで270円になってました。

最近、シースを食べてなかったんで、懐かしいというか、こんな味だったかなーアハーみたいなカンジでした。

シースをおいているお店が少なくって、食べる機会減ってましたね。

今度はシースの元祖だという梅月堂でチャレンジしてみようかなアップロードファイル
テーマ:日記
ジャンル:日記
