--年--月--日 (--) | 編集 |
お花見
2009年03月29日 (日) | 編集 |
桜1


立山公園にお花見に行ってきました。

ここは長崎ではメジャーな「花見スポット」です。

今日は、お花見をするにはちょっと寒かったです。

山の上なので、まだ満開ではないかと思っていたんですが、もう葉桜になっている木もありました。

ちびがいなかったのでお姉ちゃんと2人でブラブラしました。

たこ焼きが500円、梅が枝餅が1ヶ120円しました。

テーマ:桜 花見
ジャンル:地域情報
33分探偵
2009年03月28日 (土) | 編集 |
楽しみにしていた33分探偵が、なんと次番組までの繋ぎだったなんて><

4週もたせてやるってことで1回目が終わりました。

堂本剛くんの探偵が駅の改札でウ~ンってやってるところは菅野美穂の「キイナ」をパロってたんですよね?

あと、3回かぁ~寂しいなぁBOON01

テーマ:33分探偵
ジャンル:テレビ・ラジオ
スッキリ
2009年03月27日 (金) | 編集 |
ずっと前に、曲名がわからない歌を検索できるmidomiのことを書きました。

「頭にフレーズが浮かんでくるんだけど、なんという曲かまったくわからない歌を探してますよん」という話だったんです。

残念ながらmidomiでは探せなかったんですが、ついに!見つけることができましたくり抜きハート1  バンザーイクラッカー

歌ってるひとはマジョリー・ノエルって人で、曲名は『そよ風にのって』

CD「続・僕たちの洋楽ヒット Vol.6」にフツーに入ってました汗



見つかるとナンダーって感じですけど、耳に残る曲ですよね。

だけど、正直こんな激し目の曲だったとは意外アップロードファイル

しかもフゥーッフゥーッフゥーッ♪ってお囃子が入ってるとはあっせ
いやはや、全然記憶にありませんでした。

生まれる前に出てた曲だったなんて盲点でした。

きっと、大きい姉たちがラジオとかで聴いていたのが、子守唄代わりになってたんですね照れ笑い

ほぇ~竹内まりあもカバーしてたんだーとかオドロキも!
やっぱり、名曲なんでしょうね。

フランス語の歌って60年代から70年代にかけて世界的にブームだったんでしょうか。いろいろありますよね。

ワタシ的にはやっぱ、シルヴィー・バルタンのほうが好きかな。

「アイドルを探せ」って少女漫画もあったな~。作者は吉田まゆみ先生
古本屋さんで探すんだけど、これがまた、ないのよねーしくしく



っと思ったらこちらで立ち読みができましたにゃはっ

講談社 『アイドルを探せ』 吉田まゆみ yahoo 立ち読み

う~ん、あまりにも遠い記憶でどんな話だったか全然覚えてない。
ちょっと読むと続きが知りたくなるのよね~。
古本屋さんにまた行くか~。

ってゆーかワタシこれ読んだことあったっけ? 
このあとの「エリーdoing」しか覚えがないなーあっせ

それはともかく、吉田まゆみのマンガが大好きなのであります。
ケロケ~ロケロロ軍曹

テーマ:日記
ジャンル:日記
イチロー
2009年03月24日 (火) | 編集 |
WBCですか、優勝しましたねクラッカー

わたしは全然、野球観ないんですが、今日は郵便局のテレビで優勝決定の瞬間を観ました。

イチロー選手カッコよかったです。あんなに緊張の場面でちゃんと仕事ができるってスゴイです。

先週、わたしは仕事でミスって今日も凹んでたんですが、イチローを見習って精進しなきゃって思いました。

あれって面白いですね。郵便局にいるお客さんがみんなテレビに釘付けっていうのが。

最初に何気なく座った席が後ろの席の女の人とテレビの延長線上にあったらしく、ふっと振り向くと体をグィーンと斜めにして、わたしの体越しにテレビを観てるんです。

めちゃくちゃ迷惑そうな顔でしたブー

おぉー、そこまでして観てたのか、すみませんでしたマジ

そのときは、まだ9回になったばかりだったかで、席はたくさん空いてたので横っちょに移動しました。

思えば、その女の人も体をグィーンと斜めにしなくても、ちょっと横に座りなおしたらよかっただけなんですが。

次第にお席がいっぱいになりました。だって、終わったお客さんが帰らないんですから。

優勝の瞬間、拍手が巻き起こりました。

見知らぬお客さん同士が一つになってました。

わたしは、書留の封筒の蓋部分に糊を塗って貼り付けてました。

ちょっと、アウェイな気分を味わいました汗

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記
コナン君
2009年03月23日 (月) | 編集 |
名探偵コナン(アニメ)がいよいよ最終回だって、友達からmixi越しに教えてもらって、今日ものすごく久々に観ました。
(ご飯作りながら、なんとな~く)

たしかに、今朝も「アニメ7ファイナル」ってCMでも流れてました。

やっぱり、最終回ってのはホントなのね。

長かったな~コナン君。

もう小さくなってから十分大人に成長してる年月経ったもん。

黒尽くめの男たちの正体はなんだったのかな?ドキドキくり抜きハート3

そして、ついにエンディング!!と思ってそこだけテレビにかじりついて観ました。

そしたら 「名探偵コナンは土曜6時にお引越し」

高らかに宣言されましたアップロードファイル まったく悪びれる様子もなく。。。

ってことで、まだまだ続くみたいです汗

ガセネタに踊らされたワタクシ、留守してる娘たちのためにHDDに録画までしてしまいましたむぅ 速攻消しましたけど。
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
ストリートビュ-
2009年03月18日 (水) | 編集 |
もうすぐ、ちびが修学旅行でパリに行きます。

最近は持って行くものを買いに行ったり、荷造りしたりと忙しいです汗

修学旅行で、おふらんすに行けるなんてうらやましいです。

その旅行かばんバッグの荷物を全部出して、代わりに入ってやろうかなんて思います。

いいなぁ~アップロードファイル

やっぱり、パリって言えば、「ベルばら薔薇」じゃないですか。

だけど、ヴェルサイユ宮殿見学は行程の中に入っていないんです。

「ベルばら」のこと良く知らないちびでもヴェルサイユ宮殿には行きたいらしいです。

パリの中心からヴェルサイユまで地下鉄を利用すれば、お忍びで行けない事もなさそうな距離です。

この距離とアクセスなら、国内なら絶対行ってきて欲しいけど、言葉も通じない、文字も読めない見知らぬ町をウロウロしてもタイヘンかもしれないですね。

ネットでパリの情報をいろいろ収集していると、思っている以上にアブナイ町みたいですこわい 大丈夫かなー。

地下鉄では子供や女の人のスリが多いらしいし、人気の観光地ではおまわりさんのフリをした詐欺師が横行しているようです。

アイスを服にこぼしてきて、拭き取るフリしてスッたり、「落ちてる指輪を拾ったけど、コレあなたのじゃない?」とか言って近づいてのスリだか詐欺だかの手口もあったりするそうです。

まーフランス語どころか、英語もサッパリのうちの子に近づいても何言ってるか全然わかんないでしょうけど。

外人(ご当地の人だから外人は日本人かな?)に近づかれて、オドオドしてる間にやられちゃうんでしょうね。

そこまで手口がわかっているのにちゃんと取り締まれないフランスの警察って、どーなん?

日本人には考えられないですね。どんだけスリ天国なんだか。

怖い思いもするかもしれないけど、命まではとられないでしょうから、エンジョイして来てほしいです。

わたしもちょっと旅行気分を味わいたくて、ストリートビューカメラでルーブル近辺をウロウロしました。

手軽に旅行気分を味わえて、そこそこ><満足しました。

ネットの旅なら、パリ市内の道端にたくさん落ちてるらしいdog関係のブツを踏んでしまうこともないですからねしくしく

なんのかんの言っても行ってみたいよん号泣

ストリートビューって便利ナイス でも、自分の住んでる建物写ったら嫌かも。

テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
銭ゲバ終わったね。
2009年03月16日 (月) | 編集 |
最終回は、妄想につぐ妄想でした。

正直、こうくるとは思ってもみなかったです。

お嬢様が普通のOLさんやってたり、金持ちのおぼっちゃまがフツーのサラリーマンだったり、自分に都合の良い展開が繰り広げられて、大爆笑しました。

合間合間にフラッシュ映像でその人が、死んだり、殺しちゃったりした人だっていうのが入ったりして、最終回だけ見たら、まったく訳わかんないですね。こりゃ。

「金持ちになって幸せになってやるズラ」

幸せって何でしょうね。わたしも、お金持ちになったことないから、お金持ちの幸せとかわからないけど。

ドラマのテーマは深刻な話なんだけど、お笑いの要素が入ってるから救われるんですね。

ちびが、最後に「リストラって怖いっていうドラマやったね・・・」

その通りだね。すべての悲劇はリストラから始まったんです。

明日はわが身。。。。かもしれないですマジ

それにしても、導火線長っアップロードファイル


話は変わって日曜日。 ちびと買い物に行く前にガソリンスタンドへzoomzoom002BOON01

スタンドのお兄さん「ワイパーのゴムけっこう痛んでますよ。交換したほうがいいです」

ワタクシ「あー、そうですか?(うーん、そういえばウォッシャー液が綺麗にふき取れないかも)」

ワタクシ「おいくらですか?」

スタンドのお兄さん「片方で、1650円です」

「(二つで三千円か・・・・汗)じゃ、右側だけ・・・」

言われるまま、ワイパーのゴム片方だけ交換してもらったんです。

ちび「なんで、交換しよると?まだ、いーっちゃないと?」

ワタクシ「ねぇ、松山ケンイチに喋り方似てるよね?」

ちび「あーだけん、ワイパー買ったと?そういうことかアップロードファイル ふ~ん、たしかに声もけっこう似てたもんね」

完全にバレてます絵文字名を入力してください

ははっ、ワタクシ完全に松山ケンイチのとりこになってますあっせ

テーマ:日記
ジャンル:日記
第690回「好きなドラマは何ですか?」
2009年03月11日 (水) | 編集 |
毎回かかさなかったのは「トライアングル」と「銭ゲバ」です。

「トライアングル」は25年前に起きた少女殺しの犯人を江口洋介さん演じるゴウダが追いかけるというお話。

う~ん、犯人は誰なんだろう?それにしても、人が死にすぎううー

25年前だと、わたしは高校1年生くらいか。。。
あんまり記憶にないな~。あの日に帰りたいしくしく

それから大好きな「銭ゲバ」
次回、最終回です。ってまだ9話目なはずなのにどくろ

話が続かないから?と思ったけど、職場の人が
「打ち切りですか。視聴率悪かったんでしょうね」
ってあっさり斬り捨てました。

打ち切りかマジ え~あんなに面白かったのに。

「金持ちになって、幸せになってやるズラ」
って子ども時代の銭ゲバが柱に刻み込むとこなんか、
おいおい、さすがに目標書くときにズラはないやろ、ズラは汗
って突っ込ませてくれました。

地デジ放送じゃなくても、十分に双方向番組だったのに、残念。

近頃になく、ウィットに富んだ番組だったのに、何がいけなかったんズラ

第687回「宇宙人はいると思いますか?」
2009年03月10日 (火) | 編集 |
宇宙人、いると思いますね~アハー

てゆーか、ワタクシ小学生の時にUFO見ましたから。ハイにゃはっ

あれは、夕方6時ごろでした。たぶん、季節は秋。

当時住んでいたところは墓地の近くで アップロードファイル 不謹慎ながら遊び場もそこいらでした汗

友達と2人でいつものように、とあるお墓のお参りの人用の石の椅子に腰掛けて、夕暮れの稲佐山を眺めておりました。

そのとき、山の左手の上空にスーッと2つの光る球状の物体が飛んでくるのが見えました。

かなりな速度です。

そのオレンジ色の光は、飛行機のライトのようにチカチカ点滅したりはしませんでした。

そして、稲佐山の右手あたりまで来たときにフッと消えたんですマジ

あれは間違いなくU・F・Oです! 人工衛星とかじゃないです!

あの宇宙船には、デスラー総統みたいなイケメンが乗ってるんです。

そう、そして、いつかワタクシを迎えに来てくれるものと信じています。

ジャーン、ジャジャ、ジャーンジャジャ♪タ~ラ~リ~ラ~リーン♪

その後のことは、わかりませんううー

なんか首の辺りにチップとか埋め込まれちゃったりするんですかねぇむぅ

それで、米軍に身柄を確保されちゃったりして笑顔

ワクワクしちゃうパンダ照

カーオーディオ
2009年03月08日 (日) | 編集 |
先週買ったカーコンポ。C社製です。

週末ドライバーなので搭載したきり。

土曜の朝、ちびを高校に送る時に久々に車で聴くラルクくり抜きハート1

hyちゃんの歌声♪で癒される~ハズだったのに。

「なんか音 軽いね」 現役JKの鋭い突っ込み。

たしかに。。。

音楽ケイタイの音のほうがよっぽどイイかもうるうる

走りながら、若干いじるもjumee☆uuummm1b

やっぱり危険なので、自宅の駐車場に戻って、取り説を片手にあ~でもないこ~でもない。

奮闘した結果、低音+6高音+1 あと 何か知らんchurchとかいうモードにしました。

まぁまぁ、かな汗

楽器隊の演奏もよく聴こえるようになったし、hyちゃんの歌声も教会で聴く賛美歌天使のように厳かになりました。カトリックではないので、実際に教会で賛美歌を聴いたことはないんだけどね・・・

でも2スピーカーだったんで、思い切ってリアスピーカーも購入することにしましたきゅん 8年も2スピーカーで、今更ですがアップロードファイル

ねぇ、長与って給付金いつもらえるの?

テーマ:日記
ジャンル:日記
クィーンヴィクトリア
2009年03月05日 (木) | 編集 |
クィーンヴィクトリア

今日、たまたま医療費控除の書類をもらうために、お昼に税務署に向かいました。

行きはバスだったので、気がつきませんでしたが、帰りは路面電車の停留所まで海岸沿いを歩いたので、今朝入港した豪華客船「クィーンヴィクトリア」に遭遇しました。

日本初寄港だそうです碇

なんか大きい船が入ってきてるな~としか思わなかったんですが。

すご~く大きかったです。

ケイタイのカメラに収まりきれませんでした。全長300mあるらしいです。

こんなのに乗ってのんびり遊んでみたいものですね。

でも、タイタニックがすぐに頭に浮かんできちゃいました。

ちゃんとボートは付いてるみたいでしたよ汗

長崎は今日は一日中曇ってて、今にも雨が降りそうにどんよりしてました。

お船のお客さんは暗い町だな~って思ったかもううー

夕方5時には出港してしまったそう。 船のくせに駆け足ですびっくり

さようなら~

路面電車に乗り込んだら、時間帯のせいかお年寄りばかりでした。

どこか、違う世界に連れて行かれそうで怖かったです天使
テーマ:日記
ジャンル:日記
日曜日も忙しい
2009年03月02日 (月) | 編集 |
日曜日は映画の日だったのに、映画にはいけませんでしたしくしく

お姉ちゃんのケイタイの機種変(1時間)とカーコンポの購入、取り付け待ち(2時間)で一日が終わってしまいました。

今どきのケイタイは高いですねぇ 新規0円とかいう時代もあったのに、6万の声を聞くなんて。

高校2年のときから4年使って、見た目も相当痛んでるし、電池の減りがめちゃ速くなったらしいので、姉たちからもらって着服した汗成人のお祝い金で買ってあげることにしました。

もちろん分割のバリュープランですが。

ケイタイ屋さんのお姉さんたちは皆若くて、たぶん契約社員さんなんでしょう。

せっかく、頑張ってケイタイにスペシャルに詳しくなっても、数年したら契約切れでバイバイされるのでしょうね。理不尽なり><

わたしは、ケイタイの機能とか料金プランとかを説明してくれるのがオバちゃんでも一向に構わないんですが・・・


ケイタイの機種変が終わって、カー用品店に移動しました。

カーコンポ(というかCDラジカセなんですが)は、しばらく前から調子がおかしかったんです。

まず、2,3年前にテープが聴けなくなりました。

テープを入れると曲が3倍速くらいで演奏されて、全く聴けなくなりました。

あげく、取り出すときにテープがビローンと引っ張られてダメになりました。

それで、近頃ついにCDにもガタがきたんです。

CDを入れるとカウンターが動いて、一応演奏してることにはなってるんです。

でも、まったく音が出なくって、しばらくたって忘れた頃に、突然鳴り出したり、ボリューム調節が効かなくって、ちょうどいい音量より大きめの音か、無音の2択しか選べなくなっていたんです。

ラジオは以前から入らず。(電波が山にさえぎられてるせい?)

でもなー、何かと出費の多いこの頃、あまり乗りもしない車にお金をかける余裕もなし。

なんとかかんとか、使い続けてましたが、ついに先日、ちびを高校に迎えに行って帰る往復40キロの道のりの間、一度も音が鳴らなくなってしまいました。

車の中でhyちゃんの声が聴けないのは、すごくすごく辛いです。

思い切って、カー用品店で買って取り付けてもらいました。

お姉ちゃんのケイタイよりずっとお安い値段でした。

不本意ながら、定額給付金を前倒しで使ったあっせみたいな一日でした。


テーマ:日記
ジャンル:日記
