スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年
2010年01月03日 (日) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

昨年は中盤まではブログをガンバッテましたが、後半はグダグダになりました。

グダグダの理由としては、お年頃によるホルモンバランスの崩れといいますか、更年期障害?

成人式を2回と2歳ではまだ早いって言うんですけど、どうやらもうすぐ上がっちゃう!?みたいな・・・

夏からこっち月イチが月2回あるという、最初はおかしいな~メンドクサイな~プールにいけないよん・・・くらいなカンジでしたが、飲み会の時に50歳手前のお友達から「それって、もうすぐ上がるんだよ!」って思いがけない宣告を受けました。

それで、妙齢の方に次々と訊いてまわると、やっぱり月イチものは上がるときに、月2になったり、数ヶ月無かったりして、サイクルがおかしくなって、遂に完全に・・・らしく。

まだまだだよねってメンドクサイと思ってたものが突然なくなるって言われた途端に、どうしようマジって焦って婦人科に駆け込みましたが・・・

お医者さんの認識も似たようなもので、ただ生活のリズムの乱れから一過性でそういうこともあるとのことで、とりあえず2ヶ月ホルモン剤を処方されました。

そうして、ホルモン剤を飲んでいたら、また友達にホルモン剤は乳癌の危険が高まるとの話を聞きました。

確かに、お医者さんも短期間では心配ないですからね。とおっしゃってましたが・・そういうことだったのかな

そうして、自分の体の変化におろおろしてる時に友達のひとりが乳癌で逝ってしまいました。

ホルモン剤を2ヶ月飲み終わったところで、3ヶ月くらい飲まないで様子を見ましょうとお医者さんに言われました。

やっぱり常用するのはよくないみたいですね・・・

それで、元通りのサイクルになるならベストだし、やっぱり乱れが戻らないときは・・諦めですかね・・・

月イチ系はおなかは痛いし、メンドクサイし嫌な物だけど、女性にとっては骨粗しょう症の予防にも必要らしく、なくなってしまうとメンドクサイのから解放されると喜んでもいられないみたいです。

まー、こどもはもう要りませんけどねぇ・・・あっせ

アンタはおばさん!宣言をされたみたいで、複雑な心境ですよね。

潤いの無い生活のせいですかね・・・
生活環境にも若干の問題ありなのかも。

恋をすると女性ホルモンが出るらしいですが、電車の中であのひと素敵!レベルではホルモン出ないんですかねしくしく

脳内妄想力発揮?ハート

幾つになっても恋する心は失くしちゃいけないですねくり抜きハート1

あとはとにかく、もうlet it be ですね。なるようにしかならないし・・

どよ~よ~んな年末でしたが、新年を迎えて心機一転、明るく前向きに今はお正月でリバウンドしかけたポッコリおなかをスッキリさせることに専念したいと思います。

明日から2010年のお仕事の始まりです。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますぺこっ

スポンサーサイト
テーマ:つぶやき
ジャンル:小説・文学
第870回「今年一番印象的だった事!」
2009年12月16日 (水) | 編集 |
近頃、世の中も乱れているし自分自身も年齢のせいか、いろいろ思うことが多いです。

先週、前の職場の友人が亡くなりました。

51歳まだ逝くには早すぎる。乳がんだって。

わたしより九つ上だったけど、リストラで職場かわった後も、仲良しさんで集まって幾度か飲み会したり、ときどき偶然に道端で出会ったりして、近況を話したりしてました。

でも、この3年くらい会わなくなりました。

飲み会のお誘いメールをしても、忙しくてゴメンネ。と御断りがあるようになって。

3ヶ月くらい前にはメールの返信もなくなりました。

いま思うと、用事じゃなくて具合が悪かったんだね。

ごめんね。気づいてあげられなくて。

手術したのが10年も前、ちょうどわたしたちが一緒に面接を受けて働きだして半年くらいの頃。

親しかったけど、がんを手術するよ。とはまだ言えないくらいの親しさだったかも。

それからも、みんなに何も言わないまま、普通に頑張りつづけていたね。

長期のお休みもときどきあったし、髪が抜けてどうとかって噂も聞いたけど、ストレスによる体調不良のためとか人づてに聞くだけで、じゃー本人に聞いても悪いかな・・って。

ストレスじゃなくて薬のせいだったのかな。


お通夜の席で、みんなでコスモス見にいったり、轟の滝にお水汲みに行ったことが思い出されました。

棺の中のお顔は、瘠せてしまってたけど穏やかでした。


ちびに「ケイタイのアドレスどうしようか」って聞いたら

「消したらダメだよ」って言われました。

そうだね。消さないでおきます。

そんな悲しい夜にも、お風呂上がりにはクリーム顔に塗ったりして。

なんだろう。生きていくってそういうことなのかな。
第864回「好きなゲームは何ですか?」
2009年12月08日 (火) | 編集 |
買っちゃいました! NEWスーパーマリオブラザーズWii版

マリオ

もう夢中ですハート

スーパーファミコンでマリオをやり込んだワタクシ。

Wiiのリモコン操作がまったくダメです。

今回はリモコンを横に持てるあたり、わりとスーファミと同じ操作性のようです。

だけど、すごく難しい。2人プレイだと難易度もUPアイコン名を入力してください

死んでばっかりなのですが・・・

今までのマリオというか任天堂系のゲームのテクニックをすべて要求される系な難易度やじるしアゲアゲなゲームです。

親指に十字のタコができる日も近い!?かも
第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」
2009年11月09日 (月) | 編集 |
肉じゃがは牛ですね。牛以外の肉じゃがは食べたことないです。

肉じゃがって家庭料理の基本形ですけど、わたしは料理本で覚えました。

たぶんその本が牛肉を使ってたんでしょうね。

むしろ、え~豚肉で肉じゃが作ると!どげん味すっとびっくり的な衝撃を受けました。

長崎で豚肉料理といえば、角煮とかトンカツとか豚汁。あと生姜焼きくらいかな。角煮はおうちでは作りませんが・・・正しくは(作れません)ですあっせ

豚肉の肉じゃがって興味ありますね!

1人だと作って食べてみてもいいんですけど、家族が食べてくれない予感がするので、作れませんむぅ・・・

どんなお味がするんでしょうか。食べてみたいなくり抜きハート1


放置プレイ
2009年11月03日 (火) | 編集 |
ほぼ1ヶ月近くブログを放置しました。

その間、どなたが遊びに来ていただいたのか、まだ未確認。

10月はお姉ちゃんの教育実習&ちびの卒業制作の24時間サポートで気力も体力も尽き果てました。
仕事以外でパソコンに触る気になれず・・・

教育実習がこんなに大変だとは思いもよりませんでした。

お姉ちゃん朝は6時半に家を出て行き、夜は9時過ぎまで小学校に詰めて、大学に戻って次の日の準備などやったりして、わたしがお迎えに行くのが午前0時~2時台。

迎えに行って家に帰ったとしても、ほとんど明け方までレポートや実習計画を作成したり。
2度ほど貫徹で大学にいて、タクシーで5時半帰宅6時半に家を出たことも。

お姉ちゃんは免許をまだ持っていないので足もないし、お迎え要請がいつくるかもわからないのでわたしも夜中まで眠らずにお風呂も入らず待機。

zoomzoom002帰ってそれから、ご飯を温めて食べてお風呂に入って。


土日も翌週の準備で小学校に缶詰。

自宅生でもこれだから、独り暮らしの学生さんはどんだけタイヘンだったことか。

お洗濯する暇もない、ご飯作りとか出来るわけないし、コンビニに買いに行く元気もない。
一人暮らしの友達がみるみる痩せていったらしいです。

学生がこれで小学校の先生も夜の9時10時まで学校にいたらしく、それが日常なら学校の先生には体力的にも気力的にもなれないですよね。

先生の40人に一人は欝病らしいです。コワイ世界ですどくろ

いくら子供たちが可愛くても、人間らしい暮らしができないと、学校の先生になるとかムリとしか思えない1ヶ月でした。

わたしも仕事があるし、お昼寝ができないので辛い1ヶ月でした。
晩御飯後の待機中はちびの卒業制作の相談に乗ったり、土日も材料の買い出しに出動したり。
もちろんウトウトはしますけど、この一ヶ月ちゃんとお布団さんで眠ったことなく。
お肌もアレアレに。

これからちょっとのんびりできるといいのですが・・・むぅ・・・
これから大学入試だよね・・・squair・・tara



テーマ:日記
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。