--年--月--日 (--) | 編集 |
学生街の喫茶店
2009年08月09日 (日) | 編集 |
土曜日にEnsemble cafe(アンサンブルカフェ)でお茶しました。

場所は長崎市の住吉町のジョイフルサン(スーパー)のそばのパーマ屋さんのお隣の2Fです。

ちょっと分かりにくい説明だけど、ほんとにお店の存在がちょっと分かりにくいです。

店内

お店の内装は白い壁に床は何も張ってないので、あっさりしてます。


メニュー表

メニューはPCでプリントアウトして裏表紙はダンボール照れ笑い

キャラメルバナナシナモンのクレープ バナナショコラのクレープ

クレープを包んじゃわないで、お皿にのっけて出してくれます。

お値段はキャラメルバナナが580円、ショコラが500円。

クレープの値段としては妥当なのかわかんないけど、喫茶店なのでこのくらいかな。美味しかったです。

ランチのカレーも美味しそうだったけど、行ったのが夕方だったのでクレープだけにしました。

ランチのセットはもっとお得なお値段で展開してありました。

お店は場所が分かりにくいのと時間帯のせい?お客さんが少なくてちょっと経営が心配なカンジでした。

住吉の町は「となりのみよちゃん」も無くなって、寂しくなりました。

長崎大学の学生さん向けの居酒屋ばかり目立つのですが、こんな隠れ家的喫茶店も生き残ってくれたらい~な~。

 ガロ 学生街の喫茶店←ここをクリックしてね 動画サイトに飛びますアップロードファイル

テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記
仲良きことは美しきかな
2009年06月21日 (日) | 編集 |
土曜日の夜、友人A,B,Cと4人で飲み会の予定でしたが、友人Cが忙しいということで、A,Bと3人での飲み会となりました。

とはいってもワタクシ全然飲めないし、その日は車で出かけたのでアルコールは抜きでした。

お店はチトピーのそばの上海台所。安かったし、美味しかったです。

ダイエットに良いとのことでプーアル茶をグビグビ飲みました。

気のせいか体がスーッと軽くなった気がしました。

でも、たくさん食べてしまったので元の木阿弥です。

前の職場の友人Aも友人Bも現在は専門の先生をしているので、話題はもっぱら仕事の話です。友人AはPCのインストラクターで、友人Bは歯科衛生士さんです。

友人AのPC免許の数々は前の職場を離れてから取り捲ったそうで、偉いねぇの一言です。ワタクシなぞ、ただの事務員さんで、持ってる資格は車の免許と高校のときに取った簿記とそろばんと英検とか・・・どーよ・・・

パソコンはちょこっとMOUS試験講座に通っただけで、それも途中で挫折。

あとは、見よう見まねで覚えたのと教えてgooがあればなんとかなるさ・・
みたいな・・・

なんか2人が大きな存在に見えました。

とはいえ、昼間仕事をしているとなんやかんやで資格を取りに行くこともままならず、ユーキャンなどの通信教育でもやれるもんかなぁと悶々

そんな話の中突然に友人Aが、近頃自分の身の回りで離婚する人が増えていると。離婚の原因は不倫によるものが多いんだとブチあげました。

満場一致で、浮気されてカーッとなるのは相手のことを愛してるからだって結論付けました。

そして、ワタシ達ならもうスルーだよねって、満場一致で可決しました。

だけど、友人Aは平日はよその市に単身赴任で週末帰ってくる旦那さんと2人でお買い物をしたり、ジムに行ったり、お風呂屋さんに行ったり、山に登ったりといろいろと楽しみを見出しているみたいです。

福岡の大学時代からの恋愛結婚なので、年も同い年だし遊びも同じテンションで出来るんでしょうね。

ふ~ん ワタクシ、なんかそんなの考えられないな。

お休みの日にみんな家に居るときはDVD見たりして過ごしますけど、それぞれにしたいことを別々にやった方がストレスがないなーって数年前に感じて、それ以来好き勝手に。。。

友人Aはたしか、前回の飲み会の時に(いい感じの人からご飯に誘われたので1回くらいご飯に行った。でもそれっきり)とかそんな事話てて、友人Cから「いいって。そのくらいは大丈夫」って力強く言ってもらってたけど、けっこうダンナさんと楽しくやってるのね。

お酒も飲んでないのにワタクシ「実は通勤の時に見かけるフツーのサラリーマンで良いな~と思う人がいるんだ」と話したら、それはいかんと友人A全否定。

今日は「よかよか」って言ってくれる友人Cが居ないので分が悪い。

「いや~見るだけだからさ。ただ電車で近くに乗るだけだから。出張多いな~この人とかさ。髪切ったんだとか観察するだけだから、手紙渡したりせんけん、見るだけやけん許して」

ワタクシにも学校の席替え的なちょっとの楽しみは許されていいはず 汗

A「わからんよ~。帽子にサングラスとマスクで、後をつけたりするとじゃないと~」

それ、怪しすぎるから あっせ。すぐ逮捕されるってば。

あ~ワタクシ、ストーカー行為で捕まらないように気をつけねば!アップロードファイル

バイク通勤の旦那さんが、飲み会で朝から電車に乗ることになって、同じ車両にならないように捲いた話とか、だって好きな人が近くにいるから話しかけられたくなかったとか言ったら、めちゃくちゃヒドイ人ってののしられました。優しく・・・

友人Aは楽しく、友人Bもそれなりに旦那さんと家族としてうまくやっていってるみたいです。

ワタクシ旦那さんとただの同居人と化した今、どういう風に新たな形式の関係を再構築していけるのか、マジ悩んでいます。

テーマ:複雑な心。
ジャンル:恋愛
ダイエット中
2009年05月27日 (水) | 編集 |
薄着になってきて、体のあちこちのお肉が気になる今日この頃。

いかんな~なんとかせねば。

1週間前に心に誓ったダイエット。

なのに、本日会社の偉い人と一緒に中華でランチすることにえーん

浦上川沿いにある江山楼(こうざんろう)で春巻き2本と小鉢に取り分けたとはいえ、ちゃんぽんとエビチリとチンジャオロースと炒飯をいただきました。

あーやっちまった。って注文したのはワタシでしたえーん

だって、せっかくやけん、いろいろ食べたいたいパンダ涙

午後4時、お客さんに持っていくはずだったカステラが余ったとか言われ、おやつに一切れいただきました。

あーおなかいっぱいアップロードファイル

なのに、夕方6時からアミュのお店で、また晩ご飯にお付き合い。

8時半に家に帰ってちびのご飯の残りをいただきまーす。

1週間の努力が泡と消えました しくしく

食べなきゃいいんだけどね。わかってるんだけどね><

テーマ:日記
ジャンル:日記
蜂の家のシュークリーム
2009年05月08日 (金) | 編集 |
秘密のケンミンSHOWを観ていたら、佐世保の「蜂の家のシュークリーム」が紹介されました。

ワタクシ同じ長崎県に住みながら、一度も食べたことがないので

「これ、食べたことないなー」とつぶやきました。そうしたら上の娘が

「わたし、サークルで佐世保に行ったとき食べたよ。美味しかった くり抜きハート1

とさらりと言いました。

「エッ!!」

はぁい~? ヲイ!お土産は! なぜ、お土産に買ってこないのだ!!

      蜂の家

今度、ハウステンボスに行ったときには「蜂の家」も絶対チェックしようと心に決めたのでした絵文字名を入力してください


そして、今日(7日)は熊本城と阿蘇近辺を歩き回った疲れがドッと出てきました。靴下の爪先に穴が開くくらい歩いたのは久しぶりでしたにくきゅう

まぁーわたしとしては、自分も高千穂に行きたかったし、娘たちに九州の良いところを見せてあげたい一心で運転をガンバッタわけなのですが。

高千穂で夜神楽を見に行くときも

「あーテレビで観たよ アップロードファイル

と上の娘に言われ、汗

通潤橋に到着したときも、

「あーテレビでやってた アップロードファイル

って下の娘にも言われむぅ・・・

せっかく、ありがた~いものを見せてあげようとしているのに、テレビのヤツめブー

天狗とキューピー
島原のフェリー乗り場で買ったキューピーと高千穂土産の天狗さん

テーマ:日記
ジャンル:日記
シースケーキ
2009年04月02日 (木) | 編集 |
シースショートケーキをやっとゲットしました!

シース

浜の町の「西銀」で買いました。

子どもの頃、100円だったケーキも時の流れで270円になってました。

最近、シースを食べてなかったんで、懐かしいというか、こんな味だったかなーアハーみたいなカンジでした。

シースをおいているお店が少なくって、食べる機会減ってましたね。

今度はシースの元祖だという梅月堂でチャレンジしてみようかなアップロードファイル
テーマ:日記
ジャンル:日記
